中国から学生インターンがやってきた。



数日前から我が社に学生インターンがやってきた。中国人である

ウェブシャーク設立以来、始めての外国人助っ人だ。

年齢は22歳。日本語、英語、そしてなんと中国語が堪能である(そりゃそうだ)。

日本のアニメが大好きらしく、その高いモチベーションで日本の大学にやってきたらしい。プログラムができるのでうちの技術部に配属された。

ちょうど先日ウェブシャークで月間MVP授賞式があったのでそこでみんなに彼を紹介した。

とはいえ、俺もあんまり彼のことを知らなかったのだが。。。

俺「中国からやってきたT君です」

(パチパチパチ)

T君「よろしくおねがいします。」

「えーと、中国のどこ出身やったっけ?」

T君「山東省です。」

俺「おお!山東省!!」

俺「いやぁ~ それはとても良いところから来たねぇ~

 

 

(俺のイメージ)

 

T君「はい そです」

俺「いやぁ~ しかし、やっぱ山東省といえば・・・」

 

 

「蟷螂拳だよね(・∀・)」

 

 ※蟷螂拳(とうろうけん)

一同「・・・・え?」

俺「おいおい、なんや知らんのかいな??山東省といえば蟷螂拳やろ カマキリの動きを参考にした有名な中国拳法じゃないか。 まったくお前らは何もわかってないなまったく (・∀・)」

T君「蟷螂拳知りません」

俺「え??おいおい君は山東省出身やろ!?町内みんなが蟷螂拳やってんじゃないの?太極拳並みにw」

T君「知りません」

俺「おいおーい!!どないなっとんねん山東省!!(笑)」

T君「あのですね・・・・」

俺「ん?」

T君「山東省は孔子や孟子の出身地で経済規模では広東省についで2番目の都市です」

 

俺「え・・・?」

 

T君「三国志の諸葛孔明も山東省出身です」

 

俺「まじっすか(汗)」

 (写真:蟷螂拳)

 

俺「山東省って山の中なんでしょ?(場所がわかってない)」

T君「違います。」

俺「ここらへんにあるんじゃないの?」

 

 

このへん

T君「違います。

俺「え・・?じゃあどこ?」

T君「海に面してます。この辺です。」

 

このへん

 

 

俺「おいおい 海に面してるのかよw だって“山”って書いてんじゃんw」

T君「山の東側にあるから山東省なんです

俺「山が基準かよ。海に面してるんだったら海西省だろ 海から考えろ。海から。」

(・・・・・)

俺の中の山東省のイメージが完全に崩れました。

普通山東省って言えば蟷螂拳だろ・・・常識的に考えて。

日本のアニメが大好きで日本にやってきたT君。

そんなにアニメが好きなら

 
 
 
 

漫画「拳児」の熟読を強くおすすめする!(涙)

 

 

 
 
 
この漫画をきっかけに中国拳法マニアになる人多数。
私もそのうちの一人である。みんな知らないのかな??

(ちなみに絵も蟷螂拳)

 

山東省・・・・・(汗)



“中国から学生インターンがやってきた。” への5件のフィードバック

  1. […] そのタバコ休憩中に話したもう一つのこと。それが「君が悩まず通訳してくれ」ということ。ウェブシャークで働く蟷螂拳で有名な中国人張くんを通訳要員として連れて行っており、この出張でも大いに活躍してくれていた。頭の良くウェブシャークのサービス内容を知りつくしている彼なので、オレが発言した内容からさらに発展させて通訳してくれる。彼にわかることは彼が回答するという状態になっていた。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です