ベトナム出張報告(写真ばっかし)



大将です。

ウェブシャークスタッフの皆様へ

ベトナム出張報告を提出いたします。

ベトナム空港です。

気温は29度ぐらいでしょうか?なんか日本人っぽい人が一杯いますがベトナム人です。なんか日本人そっくりの顔なんですが?

 もうね、バイクが一杯で通れないんですよ。道が。信号も無いときてやがる。恐るべし。まるで川のように流れてくるバイクバイク。現地では「ホンダ」と呼ばれているそうな。「ヤマハからホンダ発売!」みたいな。

5つ星ホテル「エクアトリアルホテル」に泊まらせてもらいました。15000円也。安い。 でも現地相場では超高いでしょう。月の給与は2万円ほどだそうです。現地の方にはかなりの気合が必要でしょう。円高万歳!

 部屋からプールが見えます。1人しか泳いでません。でもあんまり泳ごうという気にはなりません。だって水着無いしね。でも癒されますな。

 

 ちゃんと仕事してます。ベトナム経済局(?)の方にベトナムの現状を教えていただきます。
こんなこと教えていただきました。

●不動産が伸びてる
●交通インフラがまだまだ(そりゃそうだ)
●ネット普及率は4割ぐらいかな。
●高速回線はまだ少ない。(ネットカフェみたいなのが主流)
●携帯は9割以上普及してるだろう。
●中古品の輸入は中国とくらべてゆるいよ。
●外資企業がじゃんじゃん入ってきて家賃が超高くなってるよ。
●いろんな場所を開発中だよ。
●ソフトウェアパークってのを作ってたりするよ。

      etc…

貴重な情報アザーッス!

ちなみにこの会談に参加していたうちの2人

イークラシス社の宮下社長
ウェブドゥジャパン社の小渕社長

この2人がかなりの曲者でした。面白すぎw この2人のおかげでベトナム出張が楽しいものとなりました。

 イベント「起業家登竜門」が行われた「ホテルLEX」。中華風なホテル・・・でいいのかな?かなり中国文化が入ってますね。

 前夜祭で最近遊んでくれないオプトの海老根社長と一度大阪で遊んでいただいた強烈オヤジ(笑)デジパの桐谷社長発見(ビックリ)#桐谷社長とは夜の街仲間になりました。

一時は海老根さんと良く会ってたのですが、増資の時に声かけなかった恨みを買いその後疎遠に(笑)。また遊んでください☆

 二次会のイタリアン。腹は全然減ってなかった。かなり美味しかったらしい。あきない総研の仲間達と共に。ここではなんかグッタリ疲れてました。やっぱ気を使ったのかな

 

またまた街の様子。バイクの量はこんなもんじゃない。

この後、この恐怖の道路を歩いて横断することとなる。信号が無いから向こう岸に渡るにはそれしかないのだ。ある意味ベトナムで一番面白かった体験。

この横断にはコツがあるのでご紹介。

●バイクの方を見ながら歩け。避けてくれる。
●バイクが避ける方向を見逃すな。
●決して後ろに下がるな。
●進むか止まれ。
●自動車は避けてくれないので要注意。

こんな感じです。慣れるとすげー楽しい。スキューバダイビングで魚に囲まれてるような感覚になります。面白かった(・∀・)

 裏路地。なんか日本っぽい。というか大阪っぽい。

 登龍門の会場風景。

 

 

 こんなメンバーでお送りします。

俺の席から見た様子。すんません、、イベント中なのに。撮るタイミングが結構難しかった。会場は満員の大盛況でした。

しかしプレゼンテーターが、スタートアップの起業家というより、事業家って感じの方々で、売上600億円のバス会社の方がプレゼンしてました。おいおい。俺達に何を言えと。

印象的だったのは純粋に「これだけ金をくれ」というプレゼンが多かったです。個人的にはすごく好感を持てました。こういう直球なプレゼンってあんまり日本で聞いたことが無いので。すがすがしかったです。

 そして2次会。サイバーエージェントの西條専務取締役。なんかキリッっとした人です(笑)。後ろのウェブドゥジャパンの小渕社長と仲が良いらしい。(小渕社長談)いやいや、キャラが違いすぎるから(笑)。良い人でした。

二次会終了後、ホテルの向かいにあるお店でダラっと晩飯までの時を過ごす。2時間はいたかな。

おかげで店主のDebidと仲良くなりました。素敵なおっちゃんでした(・∀・) 

 うって変わってシェラトンホテル。待ち合わせによく利用しました。なかなか素敵です。

 

そして舞台に上がった偉い人たちと夕食。業界裏話でかなり盛り上がりました。いろいろあるのねー。上場企業の世界って。

あ、ここで偉い人たちにちょっと質問してみた。

「この中ではてなブックマーク見てる人、手を挙げて♪」

 

0人(汗)

 

はい。想定してませんでした。視聴率ゼロ。GIGAZINEの話しても通じませんでした。「そのブログって藤田社長のブログよりアクセス多いの?」と聞かれたので

 

そりゃそうっすね(・∀・)

 

と答えておきました。ちょっと毒混ぜときました(笑)。
でも案外そういうものなのかもしれませんね。意外とみんな知りません。俺が知りすぎてるだけです。ちょっと情報を抑えることにします。

翌日、ベトナムで証券口座を作りに行ってきました。ベトナム株は熱そうです。しかしindexに連動した商品が無いのがつらい。インフラ系のディフェンシブ銘柄が良いかもしれませんね。試すかどうかこの本を読んでから決めます

その後、宮下氏、小渕氏と合流し、ベトナム戦争記念館(?)を見学しに行きました。最初に行った観光地で全員早速ブルーに(笑) ひどい戦争でしたね。日本人とそっくりなので他人事ではありませんでした。

それにしても見慣れたヘリコプターです。

 旧南ベトナムの大統領官邸にも行ってきました。ベトナム戦争の象徴的な建物だと俺が勝手に思ってたので見れて嬉しかったです。建築としても楽しかったですね。万博当時のデザインを感じました。

いろんな部屋がありましたが、大体中華風。かなりかっちょよかったですね。 

 その後、ベンタイン市場へ。ここでは商売の本質を学びました。原始的な交渉術を。価格は全体的に日本と比べて安い。だから買ってしまいそうになる。冷静に現地の原価を計算する必要あり。

「50万ドン(ざっと5000円以下)」と言われたら、「10万ドンにしてくれ(1000円以下)」と交渉しましょう。相手の価格を気にする必要ありません。結果パシュミナ5本を18万ドン(1800円以下)で購入。

価格が折り合わない時は店を去りましょう。5mほど歩くと「お兄さんー!20万ドン!」と言ってきます。そこで優しく戻って、その後また去りましょう。これの繰り返しです(笑)。決して去るとき振り返ってはいけません。

購入後店員からは「マフィア・マフィア!」と言われました。どういう意味なんでしょう?(・∀・) 小渕社長に至っては購入後耳元で「あほー」と言われたそうです(笑)。日本の商売人を舐めてはいけない。店員の怒った目は気にしない気にしない。

 最後の晩はすごく庶民的なお店で晩御飯をいただきました。アサリみたいな赤貝が死ぬほどうまかった。

貝嫌いなのにコイツはバクバク食べれました。生ものとかコレラとか気にしない方向で(汗)

 

そんなこんなで楽しいベトナム出張でした。すっごくエキサイティングでしたね。以前上海に行ったときよりも面白かったです。

ベトナムは住めますねこりゃ。台湾と共に好きな国の一つになりました。外貨預金しても損しない感じ??

また近いうちに行きたいと思います。

純粋に楽しかったっ!!

 

グウウウウウウウウウッバイ ベートナーム!!!

 

 



“ベトナム出張報告(写真ばっかし)” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です