なんか忙しい。


大将です。

会議まであと5分ですが書きたいので書きます。

なんか忙しい。

なんでだろ?

会議がやたら増えたのかな。

いや、楽しいんだけどね。

いろいろ話す内容が多い。

●改善
●組織
●新規事業
●顧客とのコミュニケーション
●人材採用

それぞれの項目で2,3個会議って感じか。

これは俺だけの現状ではなく、みんながそんな感じだ。

いや、良いことだと思う。非常に充実している。

いままでのあのゆとりは何だったんだろう?

キャバクラに行く余裕も無い(笑)

しかしそんなのどうでもいいね。

みんなと終電まで飲むのが楽しい。

幸せ幸せ。

しかし東京に行く暇が無い(涙)

なんとかせねば。呑みたい人たちがたくさんだ。

と、いいつつ今日は18時からウェブシャークファミリーでバスケットだw いやいや素晴らしい。1kgぐらい痩せたいところだ。

うーむ 人生の充実。

この調子じゃすぐ老けそうだなw

 

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、
何事かをなすにはあまりにも短い。 

                  中島敦(小説家)


多数決党


ふと思いついたので走り書き。

政治家って国民の代表とかだよね。

そこでそれをもっと明確化した多数決党ってのがあったら面白いな。

多数決党の政治家は自分でまったく物事を考えず、基本的にはネットで法案の賛成か反対かを党員に投票してもらって、その結果に必ず従うの。

どんどん議席が増えれば、まさに国民の声が届きやすくなると。変に解散総選挙とかして議席数で国民の支持率とか見なくていい。

党首も全多数決党の議員が一覧でサイトに並んでて投票で決定。しかしそもそも党首に大きな意味がない(笑)

政策に関しても、党員から募集し(フォームから投稿)、それらの政策を党員が投票し決定。わざわざ政治家がオリジナルで考えなくてもいい。

常に多数決党のサイト上では意見が投稿され、投票がされ続けている。議員は投票総数の多いものから順に淡々と処理していく。

議員:「事故米ね。。了解。」

議員:「財政出動ね。。了解。」

議員:「天下り禁止法案ね。。了解。」

多数決党の議員は政治に夢や希望をもつ必要がない。多数決の結果どおりに動くだけの存在なので。だから選挙はイケメンや美人がいい(笑)

まさに国民の声が反映される政党、それが多数決党。

誰か作ってほしいな~w 

よく考えたら政党ってどうやって作るんだろ?

宣言すればいいだけなのかな?

 


何か書きます。いろいろとw


大将です。

とくに何を書くつもりでもなく更新。

だからキーボード打ちながら考えます。

そういえば先日ウェブシャークファミリーで淡路島にキャンプに行ってきました。写真UPしなきゃ・・・と思ってたらマーヤがアップしてたのでそちらで

いやぁ~ 楽しかったねぇ~♪

そういや俺の弟分である修羅場社長X君が滋賀県のピエリ守山という新しくできたショッピングモールに「サーモンとカボチャ」というイカしたお店をオープンした。

レセプションに呼んでもらってご飯をご馳走になったのだが、やたら美味かったw。お洒落な海鮮炭火焼き屋というのも珍しい。

食べたら即リピーターな美味さだったので成功することだろう。とにかくおめでとう!嬉しい話である。また修羅場社長についてエントリーを書きたいと思う。

レセプションの為に電車に乗って行ったんだが、湖西線(漢字あってる?)がなかなかレトロな感じでよかった。旅気分だねw

閉店後にお店に対する俺なりの意見を言わせてもらったりしてたのだが、閉店後の巨大ショッピングモールなんて初体験w 結構みんな(他店舗の人たちも)深夜までがんばってる。ホントご苦労様です。

そういえばウェブシャークで導入しているブランドマネージャー制度が素晴らしい動きを見せている。やってよかったブランドマネージャー制度。前回エントリーに書いた時よりも高度化している。

やはり権限を与えるというのは良いね。最近は権限を与えるのが楽しくなってきた。以前では考えられない話だ。昔の俺が今の俺を見たらこう言うだろう。

「おいおいww お前が最前線で引っ張って行けよww 」

と、言われそうだが、回答は「ふん 若造がw」である。

社長の仕事ってのはみんなが働きやすい環境を作ったり、教えてあげたり、それを応援することだというのが現在の考え方である。数年後はまた違うかもしれない。日々進化である。

おかげで俺の仕事が明確になった。

●組織作り

●教育(ノウハウの明文化・教育プログラム策定)

●アドバイス

大きな仕事ではこの3つ。

正直とても楽しい。

自分でこう言うのもなんだが、俺よりも優秀な人を社内から作りたい。その為にはノウハウの出し惜しみはしない。ガッチリ教えてガンガン成長してもらいたい。

ただその為の仕組みが無い。どうやって教えたら良いのかが難しい。教えるならばしっかりとしっかりした場所でしっかり時間をかけて教えたい。

どうやったらそれが実現できるか・・・という事を日々考えるのが俺の大きな仕事になってます。各サービスはブランドマネージャーに任せてれば良いのです(楽)

そうそう教育と言えば、近江商人JIN君にご紹介いただいた、ロックウェーブの岩波社長にウェブシャークでセミナーをしてもらいました。同じ関西(ロックウェーブは滋賀)ということで無理やりお願いし実施されました。

初めてお会いしたときに話してもらったセブンイレブン時代の話が痛快だったので是非そんな話をウェブシャークメンバーにしてもらいたかったのです。

結果素晴らしいセミナーでした。ガッチリ2時間もお話いただき、うちのメンバーは確実にモチベーションアップしましたw よかったよかった。岩波社長ありがとうございます!

今後技術交流とかしていけると楽しいですね。

さてさて、そろそろ本日の飲みに行く時間が近づいてまいりました。久しぶりに外部の人と飲む感じです。

最近はスタッフと呑みに行くことばかりになりました。組織マネジメントを意識しだした頃からですね。交流だけではなく、教育の意味あいを増やすようにしました。

昨日呑み終わった後の技術部ナカータさんの一言が面白かった。

下ネタ抜きでこんなに盛り上がるとは!

お前らいつもどんだけ下ネタやねん(笑)

俺も下ネタは嫌いではないが、商売の話しながら呑む酒が一番好きなので、できるだけその方向に持っていくようにしてます。(これ見てるメンバーは手伝えよw)

この下ネタ大ブームは間違いなくコイツの影響(・∀・)

君が政治経済社会の話をしだしたら、男性もそうなるから俺を手伝うようにw

ではではお客さんが来たのでこの辺で。