多数決党



ふと思いついたので走り書き。

政治家って国民の代表とかだよね。

そこでそれをもっと明確化した多数決党ってのがあったら面白いな。

多数決党の政治家は自分でまったく物事を考えず、基本的にはネットで法案の賛成か反対かを党員に投票してもらって、その結果に必ず従うの。

どんどん議席が増えれば、まさに国民の声が届きやすくなると。変に解散総選挙とかして議席数で国民の支持率とか見なくていい。

党首も全多数決党の議員が一覧でサイトに並んでて投票で決定。しかしそもそも党首に大きな意味がない(笑)

政策に関しても、党員から募集し(フォームから投稿)、それらの政策を党員が投票し決定。わざわざ政治家がオリジナルで考えなくてもいい。

常に多数決党のサイト上では意見が投稿され、投票がされ続けている。議員は投票総数の多いものから順に淡々と処理していく。

議員:「事故米ね。。了解。」

議員:「財政出動ね。。了解。」

議員:「天下り禁止法案ね。。了解。」

多数決党の議員は政治に夢や希望をもつ必要がない。多数決の結果どおりに動くだけの存在なので。だから選挙はイケメンや美人がいい(笑)

まさに国民の声が反映される政党、それが多数決党。

誰か作ってほしいな~w 

よく考えたら政党ってどうやって作るんだろ?

宣言すればいいだけなのかな?

 



“多数決党” への2件のフィードバック

  1. 面白いですね☆

    でも、多数決党なら、
    政治家は必要ないですね~。
    わざわざ政治家という職業を作る
    意味がなくなる。

    賛成か、反対かのウェブアイコンだけ
    あればいいですからね☆

    多数決で政治家を決めるからといって、
    多数決の考えに従わなくてはいけないかと
    いうとそうではない。

    むしろ、多数決の意見にとは違った視点で
    物を見るところに政治家の価値がある。

    それが、間接民主制という人類の叡智だと
    僕は思っています。

    直接民主制にしないのは、理由がちゃんとある。

    ま、でも、

    政治家になる人間は馬鹿。よって
    政治家は常に馬鹿だと断定するのなら、
    すべて多数決で決めても面白そうですね。

  2. ご丁寧な意見うれしいですw

    >政治家は必要ないですね~。
    >わざわざ政治家という職業を作る
    >意味がなくなる。

    確かにそうですよねー。しかし政治家不要のルールを作るのが超大変そうなのでまず政党として多数決党ができて、それが過半数を取ると実質的に政治家不要になるかなーと。

    >むしろ、多数決の意見にとは違った視点で
    >物を見るところに政治家の価値がある。

    ですねー。僕らが想像もしないようなすばらしい政策を打ってくれる人がいてくれるのが良いのですが、ぶっちゃけそれが誰なのかとかよくわからないんですよね。

    まぁこの多数決党は野党の一部として存在し、国会をかき回すような存在であるといいかもしれませんねw なんとか民意を直反映したいんですよねぇ~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です