プリフロップ投資



大将です。

真面目に株式投資を始めよう!と頑張っているわけですが、先日非常に重要なことに気づきました。#ちょっとポーカーを知っている人向けの話になります
 

「ボード(気配値・板)見てたら勝てん(汗)」

です。 #ボードはポーカー用語です

先日mixi株を5030円で買い戻しておりストップ高になった翌朝から株価がどうなるか監視していました。前場が始まる前の気配値ですでに7000円を超えており、僕は

「7200円が今回の売り時」

と考えていましたので備えておりました。

しかし前場が始まるや否や、1時間以内でどんどん株価は下落し6600円ほどになり、まだ売り気配でした。
 

「これはやばい。寄り天ってやつか(汗)」 #寄った時が最高値


と考え慌てて6691円売ってしまいました。
 

し・か・し


その後予想通り7200円を一瞬タッチし、終値7000円ほどで引けました。

 

ゴゴゴゴゴゴゴ(怒)


その他、ギャンブル銘柄として投資したアドウェイズが先日下落し、監視中に僕の新ルール「-15%」を割りました。
 

「これはやばい(汗)」


と思い、マイルールに従いズバッと損切りしようと思い、注文ボタンを表示までさせていたのですが、その時ハッと気づきました。(最近損切りも好きですw)
 

まてよ・・・


俺のルールは・・・


終値ベースだろうが(汗)

 

結局注文ボタンを押すことなく、終値まで待つことにしました。その結果、損失ラインを割ることは無く、現在も -7.5%の損となっております。
 

そこで痛感しましたね。
 

「勝てる気がしねぇ。技術が違う(汗)」


世の中、短期売買をビジネスとする方々がいます。個人デイトレーダーや投資銀行ゴールドマン・サックスなどです。僕で言えばmixi株やスクウェア・エニックス株などで彼らとバトルすることになります。
 

勝てると思います?(笑)
 

いや、勝てる人もいるでしょうが、僕はデイトレーダーではなく中・長期投資家です。それを調子に乗って毎日ボード(板)を見てデイトレーダーのように売り買いを考えていたのが、そもそも間違いだったのです。
 

なんとなく株価は需給関係で動いているだけだと思っていましたが、ここにきて大間違いであることに気づきました。完全にいろいろ読まれています。これはもう完全に「ポーカー」です


●●●


ポーカーは運と技術のゲームです。

カンタンに例えるとポーカーは毎回2枚の手札が配られます(テキサスホールデムのルールはコチラ)。この手札の内容が「運」、その後のボード(フロップ・ターン・リバー)でのプレイが「技術」となります。(カンタンに言うとだよw)今回の件で、株式市場という名のポーカールームで僕には

 

手札以外の強みが無い事に気づきました
(ガーン)


いやいや、いいんですいいんです(涙)

自分が「弱い」と知ることも重要です。

弱いなりの戦略をとればいいだけなので。

 

それがタイトルにもある
「プリフロップ投資」です。

 

手札2枚でボードが開く前の状態をプリフロップと呼ぶのですが、その手札だけで勝負すれば良いのです。

ポーカーでは弱いプレイヤーが強いプレイヤーに勝つための方法で「ロングボール」という方法があります。シンプルに言えば手札2枚配られた段階で「オールイン(全額投入)」です。

どんなに強いプレイヤーでもオールインされてしまうと、それにコール(乗る)するかフォールド(降りる)しか選択肢がありません。ポーカーの上手い下手を無効にしてしまうことができます。

本当なら上手いプレイヤーはフロップ以降のプレイで相手をフォールド(降ろす)ことができます。これが「技術」です。しかし最初にオールインされてしまうとその技術が使えなくなるのです。

先日思い知らされたのはまさにこれ。
 


俺は降ろされてる(汗)

 

●●●

ポーカーではテーブルでスマホ触ってるだけでも怒られますが(海外)、マーケットでは遠慮なしです。高速売買システムやMIT・ハーバード出身のエリートオタクが作った高性能アルゴリズムが駆け巡っています。

 

そんな奴らを相手に、
 

「ソファーで寝転がりながらスマホで株買って喜んでる証券会社のCMに出てそうな奴が短期売買で勝てると思いますか?(笑)」


無理無理無理無理w

しかしそんなマーケットポーカー上級者と戦う方法、それが「プリフロップ投資」。もうね、アルゴリズムやら敏腕デイトレーダーやらに日中に何をやっていただいても結構です。
 

終値だけで判断します!


上手な相手には太刀打ちできませんし、企業に投資しているわけなので日中に売り買いを繰り返すのは投資ではなく投機です。

僕も儲かるとわかりきっている場合は拾いに行きますが、基本的には長い目で企業を応援するのが重要だと考えます。よい気付きを得ました。

せっかくですので、ここで世界一の投資家ウォーレン・バフェット先生の名言を一つ。


「今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、私にはどうでもいいのです。」


良い会社に投資していると確信しているならば、細かい動きはどうでも良くなりますね。

あ、もう一つありました。
 

「ポーカーをやり始めて20分たっても、まだ誰がカモかわからない人は、自分がカモなのだ。」


  • * 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

 

AJPC(全日本ポーカー選手権)のサイト運営を弊社ウェブシャークが行うことになりました!

いや〜 まさかAJPCのサイト運営をお願いされるとはw ポーカー好きもここまで来るとなかなかのものです。さすがIT業界最強ポーカー集団(ニヤリ)。ウェブマスターは僕の片腕「ポーカー道」の鮫肌が担当します。皆さま優しくしてあげてください。


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です