どうも商売の常識に毒されてる気がする。
商売だけじゃない。いろんな物の常識を超えていくのって難しい。一般的に言われている常識を超える方法はまだわからないけど、商売の常識だけで言うと、
「お客様に喜んでいただけるなら、たとえそれが非常識でもかまわない。」
この考え方である。非常にシンプルなんだけど非常に難しい。心から思っていないと実行は不可能である。
「過去にそんなことした会社は無いですよ。」
「一般的にはこうですよ。」
「常識的におかしいですよ。」
・・・こんなことを言われたらなかなか返答にこまる。まぁ対処しなくても無視すればいいのだが、それもなかなか難しい。過去何度もそんな意見に従って結局間違えた選択をしてきた。それでもなお、これらの言葉には弱い自分がいる。責任を取るのは自分なのに。
「お客様に喜んでいただけるなら、たとえそれが非常識でもかまわない。」
早くこの境地に立ちたい。
理屈的にはこれで合ってるはずだ。
こんな風にブログに書くことによって、自覚を高めたいと思う。
“常識常識” への1件のコメント
「過去にそんなことした会社は無いですよ。」
「一般的にはこうですよ。」
「常識的におかしいですよ。」
わたしも、言われます
13年前に大阪から大分へ
農家が健康食品を作り販売
お客のこと考えてしているだけなのに
どんどん常識超えてください。