邪魔しちゃいかん



「邪魔しちゃいかん。」

最近うちのメンバー達に対して考えていることである。昔読んだカーネギーの「人を動かす」の一文で鉄道王の方のカーネギーが墓石に

「私より優秀な者に囲まれた男 ここに眠る」

みたいな事を書いてて、当時は「そんな能力無いやつは鉄道王にならんやろ(笑)」と思ってたが、最近やっとその意味がわかった。ホントみんな俺より優秀である。すごい。

でも一つ問題がある。

「すごく退屈である。」

いやみでも自慢でもなく結構深刻な問題だ。自分自身の最近のマネジメント能力は誇ってもいいんだが、その結果としての有り余る時間、その使い方に苦しんでいる。

戦略やビジョン、目的に関して検討する時間は午前中のカフェで行う。(このエントリーもカフェから携帯で行ってる)

2時間ほど集中して考えて燃え尽きる。というか昼になると店内がごった返して集中できない。

そこでしぶしぶ会社に行くんだが社内で集中することはできない。ついついいろんな聞き耳立ててみたり、みんなの行動について考えてみたりする。

悪い話じゃないんだが、多分みんなの邪魔(笑)。欠点探しみたいになってると思う。

困った話である。ルーチンになってる日々のリズムも嫌いだ。

こうやって結論のでてない話を考えながらこのエントリーを書いている。

神田さんの本「成功者の告白」でこういう場合は邪魔しないように長期休養で充電せよとあったが、ホントそれがいいかも。

戦略と目的はすでに与えているので環境的には大丈夫だ。

円高で海外も安いし国外で仕事するのも良いかもしれない。ちょっと勢いで動いて見ようか。

…とだらだら書いていたら12時前。店内がざわついてきた。

このエントリーはここでおしまい。いつものルーチンに戻る。

海外長期滞在のやり方でも調べてみようか。



“邪魔しちゃいかん” への2件のフィードバック

  1. 僕は家族と海外いくつもりが単身になったので、一緒にいきませう!

    ヒマなんて思ったこと無いな。
    という事はまだまだってことですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です