この日記の目的を考えてみる



大将です。
毎度毎度ご無沙汰でございます。

書きたいネタがあったら「ハイtwitter!」って感じで日記ネタが消化されてしまっていました。しかしこのソーシャルメディア社会ではその気軽さがアダとなりますね~(遠い目)

私事で言うならばハードな酔っ払い状態でツイッターなんて便利なツールがあれば記憶の無い状態で何をつぶやくかわかりません。

電凸とツイッターのあわせ技一本でございます。
(to 電凸に出てくれたナイスガイ2人へ:今度おごります。)

という痛い思い出が最近あったので、

ツイッター投稿できる携帯メアドを削除しました。

ふ~ 安心(・∀・)

よく考えるとツイッターに外部から投稿するのは良いんですが、僕の投稿はな~んか自己満足な投稿しかしてない。(趣旨的には良いんでしょうが)

な~んか自慢げであったり、な~んか自分の能力や見識を誇示してるような投稿が多かったことに気づきました。オフィスからだと面白情報を流すんですけどねw 携帯投稿をやめるには良いタイミングでした。

そんなこんなでこの日記を復活させていきたいなーと思います。

●●●

さて、日記を復活するにあたり、ちょっと真剣に「なんで日記を書かなあかんねん?」ということについてここで考えてみたいと思います。

そもそも日記を書き出した理由は、大阪市が運営する創業支援組織“あきない・えーど”から(なんか面白みの無いサイトになってるなw)

「木村くーん、創業に至るまでの経緯を日記に書いて~」

と言われたのがきっかけでした。

要するに「言われたから書いてた」というのがその経緯なのです。個人的に文章を書くのは好きなので面白おかしく書いていましたが、“目的”と言われると謎です。惰性なんですから。

しっかり目的を持って書いてみるのも良いかなーと思います。

では目的にしても良さそうな物を思いついた順で並べてみたいと思います。

・この日記を見て「キャー♪入社したーい♪」と思ってくれて就職希望者が増えてくれる目的。

・社員がこの日記を見て「よし、社長について行こう!」と思ってくれるのが目的。

・家族がこの日記を見て「誠司(僕の名前です)、がんばってるんやね(涙)」と遠くにいる家族を安心させるのが目的(実家まで2分)。

・アクセス数を増やして「あ、あの大将さんすか?!い、いつも日記見てるっす!」と、ちょっとしたアルファブロガー風を吹かすのが目的。

・アクセス数を増やしたら読者に女性芸能人とか女性モデルとかが混じったりしてて、掲示板に書き込みがあって、そこからダイレクトメールのやり取りになって、いつのまにか大人の関係になって、週刊誌とかで「あの女優に熱愛発覚?!」って取り上げられて、「大阪でIT企業を営むK社長(35)との熱愛が発覚!」とか言われるのが目的。

これかな(・∀・)

じゃあ何か。セルフポートレートな日記か?

こんな感じか?

うむ。悪くないw (思いついたのがこれだった)

そもそも自分を前面に出すとかやったことない。
この日記も目線入れてたりするしね。

そうか、あれか。

女性芸能人とかだけに限らず、いろんな人から好感を持ってもらえるような日記にすればいいのか?

いや、やっぱ女性に集中か?w

そうか。

“知名度をアップさせる”

ということを目的にしてもいいのかもしれない。

自分の名前を売ることに全力を尽くすのって面白いな~♪
名前を聞くと「あ、知ってる!」という人の数をどんどん増やすわけだ。なるほどなるほど。わかりやすい。

そうなればオレも「非公式社長」とか、「大将」とか言わずに「木村誠司」と書けば良いわけだ。

Googleで「誠司」を検索したときに前原誠司や宮根誠司に負けてる場合ではないってことだなw ふむふむ面白い。

で、

知名度が高まったとして何すんの?(汗)

知名度が高いことによってどんな良いことがあるんだろう。
思いついたことを羅列してみよう。

・メディアで持ち上げられる。
・メディアで叩かれる。
・近所を歩いていたら近所のおばちゃんに声をかけられる。
・タコ焼きの数が2個ほど増える(おまけ)
・有名だぜ~♪って気分に浸れる。
・サングラスかけてショッピングできる。
・女子高生がオレを見ながらヒソヒソ話したりする。
・選挙に出ると当選しそう。
・ロケット開発とか北海道でしてそう。
・東京の高級合コンに出席できそう。
・芸能人の友達増えそう。
・女性芸能人の友達増えそう。
・スキャンダルされそう。

うーむ。こんな感じか。

なかなか一般的には体験できないことだが、そういう気分に一度浸ってみたいという気もする。でもユダヤの格言では「商人は目立ってはいけない」って言うしな。

※孫さんとかの場合は社債売ったりせなあかんし、目立つ商人ってのは目立たなければならない理由があるんです。メイビー♪

結局、必要が無いのに目立つというのは損する気がする。

いや、違うな。

知名度が問題なんじゃなくて、妬まれたりするのが問題なんだ。石川遼くんなんてみんな大好きじゃないか。誰からも妬まれてないんじゃないかな。

なるほど。
好印象をもたれつつ、知名度をアップさせれば良いわけか。

ふむふむ

ということでまとめると、、、

みんなに好感を持たれるような
知名度アップを目指すのがこの日記の目的

ということかなっ!!

いや、まだ決定じゃない。まだ決定じゃないぞ~

本当にこんな目的で走るかどうかまだ決めてません。
どうなるかわかりません。

次回は「好感を持たれるってどうやって?」をお送りします。

それでは皆さんさようなら。

 

●非公式社長Twitter
http://twitter.com/koujin (個人アカウント)
http://twitter.com/MEIGENNOW (名言NOW)
http://twitter.com/GAITAMENOW (為替NOW) 



“この日記の目的を考えてみる” への3件のフィードバック

  1. >女将
    先日はおおきにw

    >かっちゃん
    いやー順調に歳を重ねてますw
    芸能人コンパやりましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です