技術部採用テストを一部公開。



一度投稿するとやみつきになる大将です。

さきほどの儲かる会議ネタに続きまして連続投稿です(・∀・)

でも短いですよ。

●●●

現在ウェブシャークでは「イケてる技術者大募集!」準備をしています。そこでGoogleっぽく面白い問題を作って、就職希望者に解いてもらおう!ということなのですが、そこで僕が一つ良い問題を考えつきました。

社内のメーリングリストに投稿したのですが、まだ誰も解いてないのでなかなかイケてる問題のようです(・∀・)ニヤニヤ

 

せっかくカッチョイイ問題を作ったので、技術部を募集する前にここで問題を発表します。 (以前も問題を作ったのですが「簡単すぎる」とのことで却下された経験あり・・・)

 

ではいきます。

 

Q:カッコ内の暗号を解け。

( OWBXIVIRXDHD )

【秘密の鍵】
I,IV,II
M,E,X
FG

 

以上です。

いや、この問題は解けません。
まともに考えても100%解けません

 

かなり高度です。マジで。煽りじゃなくて。

眺めてても答えは絶対浮かびません。

 

ちょっとヒントですが、この問題を解く人の特徴は多分

 

知識閃き検索技術です。

 

 知っているか、知らないかという部分が大きく左右します。

 

では頑張ってくださいね☆ 
(でも多分これは無理です。わからなくても落ち込まなくて良いです)

 

もしわかった人はコメント欄に書いてくださいw
(正解の場合、表示しないことがありますw)

 

【追記】
暗号が間違えてました(汗) 修正しますた。

【追記2】
「ヒント」という言葉を、「秘密の鍵」にしました。ヒントではなかった(汗)

 



“技術部採用テストを一部公開。” への8件のフィードバック

  1. びっくりした。暗号変わったから動的に暗号が生成されたんかと思ったw
    そういう暗号もありやね・・・・

  2. 挑戦しています。2つの候補があります。(両方違う可能性も9割ですがw)
    質問ですが、
    「【ヒント】というのは、解くための鍵というか答え(もしくは質問)になりますよね?」

  3. >GENTA
    失礼しましたw
    動的に・・・ それはヒントかも。

    さらにヒントは「俺の力で暗号は作れません」

    >KAZ
    あ、ヒントの意味確かに違ってる。
    確かに「鍵」です。

  4. ユダヤ、ヘブライ語、アルファベット、数字

    の変換で脳みそがショートしそうになってますが、
    もしかして全く見当はずれですか?ww

  5. >まず、出題者(俺)のことをよく考えるんだw

    「ようこそ(ウェブシャークorWEBSHRAK)へ」から始まって、
    ユダヤ関係(ユダヤ教、旧約聖書、ロックフェラー、ロスチャイルド)、金融、ギリシャ神話、神々(YHVH)、木村誠司、ガンダム、北斗の拳(サウザー)に関するワードを、
    「ユダヤのヘブライ文字・アルファベット・数字」を変換させつくして挫折orz

    “さらにヒントは「俺の力で暗号は作れません」”
    ↑暗号表がGoogleの検索結果にあると認識して、暗号表をいくつか手に入れて照らし合わせたりもしました。

    秘密のカギの「FG」が金融を意味してるような気はします。
    「木村誠司FG」

    ヒント追加プリーズ( ̄人 ̄)

  6. >kaz
    ここまで見てるのはもうkazぐらいなのでヒントを出そう。
    ちなみに社内で3人解いたw

    まず、この暗号は「誰が考えたか」。俺では作り出せない。暗号とは奥深い世界。
    ということは俺以外の誰かの手を借りたわけだ。

    さて、どうでしょう(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です