経営者諸君!!



大将である!

経営者諸君!!

特に若くして経営を行う者よ!

この大不況で君達は過去に体験したことのない強風を感じている者も多いことだろう!

そんな君達に伝えたい。

こういう時こそ・・・

大いに楽しめ!!


こんな時に顔色変えてテンション下げててどうする!

そんな顔してると社員のモチベーションも下がるだろうが!!

社員とはこの危機を共有しつつ、そしてこの状況を楽しめ!

そう思えない経営者は

飲 み 込 ま れ る ぞ 

「疾風に勁草(けいそう)を知る」 (中国古典:後漢書)

強い風が吹いて初めて強い草が見分けられるという意味だ。

ゆるやかで暖かな風の時に売上利益なんて誰にでもできる!自身の経営力が優れていたから成長できたなんて考える奴は全く傲慢である

経営者の能力はこんな時に初めて試されるのだ!!

今までにいろんなライバル達と戦ってきたことだろう。

経営者としての能力を競い合ってきたわけだ。

そんな戦いの途中、

勝負を分ける障害物が現れただけのことだ。

まさか整地されたトラックで競争していると考えてはいないだろう?商売に障害はつきもの。そんなことは折込んでて当然。

障害があってビックリしてる場合じゃない(笑)

今回、この障害は君たちのライバルの前にも現れている。

世界レベルで障害物発生である。

この障害を見事に乗り越え

一気にリードするには最高のタイミングじゃないか!!

まさに我々が待ち望んでた最高の環境が、

今!目の前に訪れているということだ!

歴代の有名先輩経営者達も今回の不況にはかなり参っているようだ。過去体験したことのない障害と口を揃える。ははっ・・・!

「顔がニヤケてしゃーないだろw」

先輩方にはこの局面を乗り越えるのは無理かもしれんが、俺達ならやれちゃうんだよ。

そう、

ここが分水嶺・・・!

生かせよこの最大のチャンス。

雑魚が零れ落ち、

強者が残る!

全く燃えてくるじゃないか!

このブログを読んで商人読者諸君!

この局面を最大限楽しもう!己の能力を最大に試す!!

戦略を練り実行するには最高の時期じゃないかw

もしこの危機を乗り越えられない可能性がある人がもしいたら2つ助言したい。

一つ。

独裁的にやれ。

やれてる人はいい。やれてない人はやれ。この危機を乗り越える能力を持っているのは貴方しかいない。だから社長なんだ。社長にはこの危機を乗り超える責任がある。社員には無い。

社内を調整して結論を出したところで失敗したら貴方の責任だ。なら己を信じて、ただ独裁的にやれ。それによって倒産したとしても後悔は無いぞ!散るにしても後悔しながら散るな!

二つ。

お金に再度敬意を払え。

この危機を乗り越えられない企業の特徴はそのビジネスや規模、組織ではなく、お金をナメている傾向があるように思う。

安易な採用、安易な展開、安易な拡大。

これらのツケが一気に回ってきたのが今だ。

商人がお金をナメたら絶対にいかん。

お金をリスペクトしない商人なんて成功するわけがない。

目の前に迫っている危機で、いまさらお金に対する意識を変えてももう手遅れかもしれない。しかし、お金をナメたままでこの障害を乗り越えたところでそんな奴はどうせ大成しない

今からでもいい。

きちんとお金に敬意を払い、

そして残る資金について再考するんだ。

そうすれば新たな道が見つかるかもしれない。

見つからず八方試して、ダメだったとしよう。

全く問題なし!!

たかだか障害物でコケただけである。

何度でも立ち上がり、

そしてその経験を生かし、

再度走り始めたらいいだけの話。

商売とは短距離走ではない

50年、100年、1000年

できる限り長く、そしてより多くのお客様に対してサービスを提供しつづける企業こそが偉大である。そんな企業を作るのが経営者の最高の目的だと俺は思っている。

何度転ぼうが、それすらも当然!

このレース、何キロ走ると思ってるんだw

コケて当然。コケるのなんて想定内。

なんら気遅れる必要は無いのである。

立ち上がらないのがダメなだけ!!

転倒するなら後悔なく豪快に!!!

 

 
以上

俺と同じ経営の道を歩む方々への激励とする。

が、ん、ば、れ、よ!!

マジで!!!

俺達が未来の日本経済だ!!!

 

 

そろそろ不況話に軽くムカついてきた非公式社長より。
(ウェブシャーク社長は公式には経営者の皆様にむけて激励してません)

 



“経営者諸君!!” への5件のフィードバック

  1. こんなご時世だからこそ、特に今年に入ってメチャクチャ儲かってます・・・不景気にむしろ感謝で♪
    でも、まわりのぼんぼん2代目連中は皆淘汰されてますね。
    創業者的には大手の金でうんぬんが通用しない今こそ
    最高のチャンスですよ♪

  2. 経営者ではないですけど、元気でますね!
    有難うございました☆
    >立ち上がらないのがダメなだけ!!
    この言葉なんだか好きです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です