経営力=流れを読めるかどうか。



大将です。

経営力ってなんだろう?

と考えていたのですが、多分経営力って経営理念やVISIONとかとほぼ関係なく、流れを読めるかどうかで決まるんだな~と気付きました。

もちろん理念やVISIONも大切で、無いよりあったほうが良いのですが、それだけじゃダメです。

トレンドの流れや、景況感、お金の流れなどなど、体で感じ取ってその流れに乗るという能力が経営力だと思います。

戦争を例にすると、突撃のタイミング、攻撃のターゲット、投入すべき兵士の数」などの選択が経営力と言えるのではないでしょうか。

これが上手な人は流れに乗り、一気に収益を拡大し成功するんですね。なんだかサーフィンみたいです。

どんなにサーフィンが上手な人でも小さい波だとあまり乗り切れませんが、大きく良い波だと自分の意思を超えるパフォーマンスを発揮できるのです。

しかしサーフィンだと遠くからやってくる波が見えるのですが、商売は波を見ることはできず、感じ取るしかありません。波が見えた頃にはすでに他のサーファーが乗っている・・・というオチですね。

裏を返せば、波は大なり小なり必ず来るので、大きな波が来た時にその波に乗る練習や状態を作り上げておくことも大切だと言えますね。

SNSなんかは10年に1度のビッグウェーブという感じですねw

いやぁ~ 乗れる状態になかったなぁ~ 残念。

これは僕の経営力の問題だということです(涙)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です