机を整理・整頓中



大将です。

大掃除でもないのにただいま机を整理中。

今回の整理は今までのとはちょっと違う。


「収納とは脳を働かせることだ」


・・・と突然閃いた。

そう思った理由はいまいちわからないが、多分あたらしく建てる家の設計を考えててそんな思考になったのだろう。

さて、

そこで混乱の極みであった我が机からまず手がけることにした。


丁寧に

そしてときどき立ち止まり

そして悩みながら

ゆっくりと整理整頓を進めている。


仕事もそうだが、スピードだけを追い求めると「やっつけ仕事」になりやすい。あんまり脳を使わず脊髄反射で「うん、OK♪」とか言っちゃうことが俺にもよくある。

収納でも仕事でもなんでもそうだと思うのだが、

一つ一つ丁寧に、慎重に、かみ締めながら

進めることが重要だと思う。

「本棚が必要なのではない●×という用途に使えるこれぐらいのサイズの本棚が必要なのだ

こういう考え方が必要だと思った。

漠然と「本棚がいる」ではだめなのだ。

丁寧に、本当に必要なものを考えなければならない。

もし無いなら作る!щ(゚Д゚щ)

これぐらいの勢いが必要である。

「丁寧」・・・良い言葉だ。。

サササッと作れる料理より、丁寧に丹精込めて作った料理の方が美味いっての同じ「丹精を込める」・・・これもいい・・・(ウットリ)。


最終的にこの考え方を社内全体に広げる。

俺の机だけではなく、本棚やら戸棚やら、社内全体として「脳みそを使った収納」をみんなが考えることにより、仕事ぶりも更に丁寧で丹精込めた物になるのではないかと考えている

丁寧に・丹精込めて・手際よく。

あ、これいいな。

日本的でいい(・∀・)イイ!

是非うちの標語にしよう。

ということでウェブシャークのみんなよろしく!


 
それにしてもなんて汚い机なんだ。

脳を使った気配がまるで無い(・∀・;)

 
 
 



“机を整理・整頓中” への4件のフィードバック

  1. そんなことないです!
    時には”激しく”も必要だと思います!!
    そして燃えるんだと思い・・・

    あ、整理整頓の話でしたね。
    脳を使いながらの整理整頓は次探す時
    根拠のある場所に直してるハズなので
    必ず早く見つかると思いま~す。

    それより私は会社のファイリングとかは完璧なのに、
    自分の部屋が出来ないのが不思議ちゃんです。
    エロい人教えて状態ですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です