国立大出て外資に行くなよwww



大将です。

うちの友達が面白いことを言ってたのでご紹介。

「国立大学ってのは国が学費を支援してるから安く通うことができる。要は国にお世話になってるのだ。その恩を忘れて外資に勤める奴ってのは完全に非国民だな。愛国心が無いってのはこういうことに繋がる。本人達はそんなこと考えたこと無いだろう。」

な、なるほど。確かにそうかも(汗)

そんな彼は外貨を稼いで来る仕事をしている。

シンガポールでよく商売をしている彼は、シンガポールにいる中国人エリートと日本人エリートの違いを教えてくれた。

日本人の場合、

「頑張って出世して給料上げるぜ!(自分の為)」

中国人の場合、

「オレは勉強して中国に貢献するぜ!(国の為)」


うん。そりゃ中国に負けるわなと思った。

うちで働いている中国人の張くん(蟷螂拳)も

「中国は4000年の歴史の中で常に世界のトップだった。しかしこの100年間だけいろんな間違いを犯して負けている。ただ、4000年の中のたった100年だから僕らでそれを取り返すんです。」

うむ。

すごい。

何?その愛国心。

オレも欲しいよそんな目的意識。

日本は別に「個人の自由」とか、そんなのプッシュしてくれなくていいよ。景気良く一発

「お国の為に働けい!!国家は君を裏切らない!!」

とか言いながら教育してくれたらいいのになぁ~

オレならジークジオンの勢いで商売するよ(・∀・)

まぁ時代錯誤とか言われそうだけどね。

大事だと思うんだよなぁ~。

こういうのって。

ぶっちゃけ愛国心が無い国って日本ぐらいじゃね?

アメリカも愛国心の国だしね。

ある意味日本はすごい。

オレも国にどういう貢献できるのかを考えて商売をやってみたいと思う。



“国立大出て外資に行くなよwww” への1件のコメント

  1. 中国が低迷しているのがここ100年ってのはちょっと違う気がする。
    香港を英国に取られたのが100年前だがその前もかなりだらけていた。200年以上は低迷しているんじゃなかろうか?

    一方、日本は島国でありながら、鎖国をといてからわずか数十年で世界の大陸文明国家相手に世界大戦をしてしばしば勝ち、アメリカ大陸に太平洋経由で風船爆弾という空爆を決行した唯一の国である。
    地続きで侵略されたりされなかったりに慣れている大陸文明と違ってのほほんと暮らせる海洋島国国家ではあるが、戦国時代には欧州の宣教師に世界最強最先端の軍隊と言わしめ、数十年前までは一億火の玉同じ方向で動いて、アジアから欧州帝国主義を駆逐した実績を持つ。

    こんな歴史を持つ国の国民をやる気にさせたら、世界地図が変わってしまう。
    いかにのほほんと、こじんまりと生きさせることができるかが、大陸文明国家の覇権を維持していけるかどうかの鍵なのである。
    大陸文明国家群の第2次世界大戦の戦勝組としては、ここで日本を目覚めさせるわけにはいかない。
    いまはそういう時代にマッチした平和指向な日本人の時代なんでしょう。
    ふぬけな時代にふぬけに生きるのもまたよしと、引きこもり派は思っているのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です