僕の名言セレクション 



大将です。

日々いろいろな名言を集めてます。

せっかくなのでちょいちょい小出しにしていきたいと思います(・∀・)
 
 
 
●●●【大将の名言セレクション】●●●
 
 

●「暴落の前に金融の天才がいる」 =ガルブレイス=

●「成功したいならば、偉人の伝記をたくさん読むといいがね。偉人達がどうやって成功したかではなく、どんな動機で、一体何のためにやったのか?動機を理解できると成功しやすくなるがね。動機の無い人は成功するまで気がもたんから、成功せんがね。動機のある人は成功するまで気が持つから、成功するよね。」 =竹田和平=

●「この世に客観なんてない。すべて主観である。」  
 =よしだまさき=

●「スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも、技術者としては大したことはない。だが、彼らは人からものを聞く天才であり、いいものを見極める眼力を持つ。さらに2人とも人を褒めることにかけては天才」 =作者不明=

●「1からすべて命令してほしいなら、海兵隊に行けばいい。 」 
  =エリック・シュミット =

●「歴史を変えるのは個人 偉大な個人である」 
  =イーアクセス社長 千本=

●「ギークを狙うな。一般人を狙え。
 ギークは優秀な兵士みたいなもの。
 彼ら狙うより一般人を狙ったほうが弾は当たりやすい。」 
  =作者不明=

●「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 
  =野村監督=

(自分が地道に無駄だと思われてもやっている活動について言われたときの一言)

「だって文化創ってんだから(時間がかかってもしょうがない)」 
  =辻 信一=

●「人に感謝しない者は、神にも感謝しない」 
   =アルモーメン・アブドゥッラー=

●「他人が自分を認めないことを気にするな。
 自分が他人を認めようとしないことに悩め」
 
=孔子=

●「誰かよりも秀でていることがあれば
  それがどんなくだらないことでも金が儲かる」
   
=ハスラー2 でのセリフ=

●「売上げを伸ばすために、お客さんを喜ばせるんじゃないよ。
 喜ばせるから、売上げが上がるんだ。
 これを同じことだと思っているようじゃ、ダメなんだよ。」
 
   =斎藤一人=

●「明日死ぬと思って生きなさい。
   永遠に生きると思って学びなさい。」
 =ガンジー=

●「良心の問題に関しては、
 多数決の法則は適用されない。」 
=ガンジー=

●「ホッケーのストレスはホッケーでしか解消しない」 
   =海外でがんばってる日本人選手=

●「上げ百日下げ三日」 =相場の格言=

●「我々がなんらかの幸福を失うことが出来る限りは、
 なんらかの幸福を持っているわけである。」 
 =ターキントン=

●「芸術でも技術でも、いい仕事をするには、
  女のことが分かってないとダメなんじゃないかな。」

    
=本田宗一郎=

●「金がないから何もできないという人間は、
   金があってもなにも出来ない人間である。」
 =小林一三=

●「友人の果たすべき役割は、間違っているときにも味方すること。正しいときにはだれだって味方になってくれる。」 
   =マーク・トウェーン=

●「涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。」 =ゲーテ=

「本当のリーダーは人をリードする必要はない。ただ道を示すだけでよい」 =ヘンリー・ミラー 米 作家=

●「汝の愛するものを仕事に選べ、そうすれば生涯一日たりとも働かなくて済むであろう」 =孔子=

●「人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない」 =石坂泰三=

●「偉大な人々は、常に凡庸な人々からの激しい抵抗にあってきた。」 =アインシュタイン=

●「節税は経営者の義務」

「準備、発射!、狙え」 =ロス・ペロー

「世界でただ一つの喜びは、始めることだ」 
  =セザール・パブス=

「船を買った時の喜びは2度ある。
  それは買った時と売るときだ。」 
=ウォール街の狼=

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」  イチロー =

「作家や画家や建築家が、創りながら作品を理解してゆくのと同じで、 プログラマはプログラムを書きながら理解してゆくべきなんだ。」  ハッカーと画家より=

 
 
人は転ぶと、

  まず石コロのせいにする。
 石コロがなければ坂道のせいする。
 坂道がければ履いている靴のせいにする。

 人はなかなか自分のせいにしない。」 
 =ユダヤの格言=
 
 

 うばい合うと 足らないけれど
 
 わけ合うと あまっちゃうんだなあ


  
 
 ●●●

名言ってホントにいいですね。

それではまた次回。

さよなら、さよなら、さよなら(・∀・)
 
 



“僕の名言セレクション ” への2件のフィードバック

  1. 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
    野村克也のヤクルト時代の言葉だったと記憶しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です