商売の先輩が教えてくれる2つの決め事



大将です。

近江商人JIN君のブログに良いことが書いてたので備忘録的に。アフラック創業者 大竹美喜 元社長 のお話。(しかしすごい人と会ってるなぁ~)

彼の一つ目の答えは「自分探し」。毎朝必ず瞑想し、自分の心を問いただす。何が正しく、過去を振り返っていかに自分が愚かだったか、今自分はどうあるべきか。そして年に一度は決まった30の項目について自分に問いかけて紙に書き込む。その振り返りシートを引き出しにしまっておき、毎年必ず同じ質問に答えて過去のシートを見返す。一年前の自分と今の自分がどれだけ変化しているかを見直す。これを40年間ずっと続けているという。

これはすごすぎる。
よく自己啓発系の本に書いてて俺もやりたいと思ってるのだができん。。。まぁやったこと無いってことなんだけど。

二つ目の答えは「金と女」。金に惑わされない、色恋に惑わされない。金の奴隷にならない、女狂いしない、ということが彼が意識して「決してしなかったこと」だという。卑近だが、卑近なだけに真実味がある。個人的にもうなずけるところは多い。金に惑わされた経営者の例は多い。その背景に女性関係があることも多い。経営者が金と女に足元をすくわれたら他のレベルでどれだけ積み重ねた信用があっても、アウトだ。

ふむ。金についてはOK。
そして女。。。

色恋に惑わされてぇえええ! щ(゚Д゚щ)ガオー

コンパとか行くけど、色恋ってのは皆無なんすよ。社長になったらモテるって思ってたけど誰だそんな都市伝説を流した奴は!!無いぞ!!どこにも無いぞ!!

ま、

運命的に商売の王道を行ってるってことで(涙)

 

#毎朝の瞑想か。やってみよっかなぁ。。毎朝二度寝だけど(・∀・)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です