15万円のフォアグラバーガーセットで見る新事業展開




最近「メガ」と名がつく製品に心動かされ続けている大将です。

さて、まずこの記事をご覧ください。

15万円のフォアグラバーガーセット発売-スマイルバーガー
http://karasuma.keizai.biz/headline/301/index.html

実はハンバーガー自体が15万円の価値があるのではなく、

・1個5,000円のスペシャルフォアグラバーガー2個
・約8万円のシャンパン「サロン96」
・約15,000円相当のピクニックバッグ、お迎え運転手
・京都市内にある1泊12万円の高級ペントハウス宿泊

これが全部セットで15万円ということである。

今日の日経新聞MJ(?)を見ていて発見したこの記事。これを見たときに

これはすごい商売の種だ!

と思った。

このハンバーガー屋のこのサービスにおける本当の目的は知らないが、俺からすれば「ハンバーガー屋が旅行代理店事業に展開した」と思えた。

この取り合わせは普通ありえないだろw

「シナジーってレベルじゃねーぞ!(笑)」
 
(シナジー:経営の相乗効果の事)

って話なのだが、何故か成立しているように見える。すごい組み合わせだが"無し"じゃない。まさに「その発想は無かったわ」である。

高級ホテルがフォアグラバーガーが付いてるプランを出したところで大した話題にはならなかっただろうが、逆なら違うのだ。そこにも感動した。ハンバーガーを切り口に旅行業に進出だぞ?!

こういう極端な方法で全く縁もゆかりも無い新事業が行えるという可能性はとても素晴らしい。新しい発想方法だと思う。

こういう視点でブレーンストーミングをやれば新しい事業のアイデアが湧いてきそうだ。

備忘録的な日記更新でした。

 



“15万円のフォアグラバーガーセットで見る新事業展開” への2件のフィードバック

  1. こういうのって不動産バブルの時も普通にあったんよ
    いまから15年くらい前
    で、出だした頃が景気のピークだったんよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です