発見した。「苛立ちを抑える方法」


(何ヶ月ぶりの更新やねんw)

発見しました。

どうやら怒ったりする原因の一つが脳裏をよぎる「キーワード」だと気づきました。

例えば電車でうるさい人がいたとき

「うるさいな。あのガキ」

と思ってしまいがちですが(笑)、この「うるさい」というキーワードを「騒がしいなあの若者たち」という風に変更できれば、不思議とあまり苛立たなかったりします。

嫌い!  →「好きではない」「好まない」
ムカつく!→「ちょっと腹立たしい」
早くいけ!→「急いで欲しいな」
なに見とんねんボケ →「あら、目があった(笑)」

言霊とか言いますが、多分特定の苛立ちキーワードってのが個々それぞれあって、それを使うことにより自動的に「腹が立つ」とか「ムカつく」になるんだと思います。それならばそのキーワードを変えてしまえばいいってテクニックです。不思議と苛立ちに直結しません。多分脳が慣れてないんでしょう。使い続けている言葉だとシナプスが直結しやすいんだと思いますw

要はお上品な言葉を使えってことかもしれませんね。

言葉の乱れは心の乱れ。

僕も気をつけたいと思います。


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1件のコメント

  1. 苛立ちって何歳になっても消えないですよね(涙)
    けど、そういう風に考えるって良いですね♪

    少しでも.ストレスが減れば、活力がでて。
    有意義な日々を過ごせそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

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