アルファブロガーになるための研究



一人エッチしすぎるとハゲるらしいぞ!気をつけろ!

大将です。

法人ブログとは思えないスタートダッシュで読者の心をガッチリキャッチですよ。

さて、

アルファブロガー

素敵なキーワードですね~。正直憧れてしまいます。俺もなりたいです。みんなもなりたいと考えているのではないでしょうか。

え?なりたくない?興味ないって?

ここを読みなさい。君は10番。

さて、 (話がそれまくるのがこのブログの長所です)

最近では「アルファブロガー(笑)」とか言われたりしますがここでは真面目に研究したいと思います。 (俺個人が「WEB2.0(笑)」というのが大嫌いなんで。)

以前、RTCカンファレンス 大阪Ver.『ブログマーケティング』というイベントがあり、アルファブロガーの方々が壇上でトークされてたところに、大阪だからということで俺もひっぱりだされた際、

「えっと、、、んじゃ、、お、俺もアルファブロガーになります!!(照)」

と不覚にも宣言してしまいました。その宣言がいまだに心にひっかかっており、今回のエントリーなわけです。宣言したからには実現しなければならん!と。それが動機です。この日記を書き始めたのもその一環なわけです。ミステリアスなマーケティングしたかったんだけどね

しかし、「アルファブロガーになります!」と簡単に宣言したのではなく、なんとなく自信はありました。数年前に俺が書いてた日記「不良商人日記 流鏑馬」(現在は社内HDDに残るのみ)が、その当時結構話題となり、ネットビジネスを志す若者たちにそれなりに支持されてました。ざくっと数えるだけでもその読者のうち人は上場してます(号泣)

過去のそんな経験もあり、今回のアルファブロガー宣言はある種、「ロッキー ザ ファイナル」のような返り咲きっぽい感じで受け止めているわけです。

そこで実はこの日記を始める前からリサーチを開始いたしておりました。それの研究結果をここでご紹介したいと思います(大げさな)。

●●●

●その1 「住 太陽先生へのヒアリング」

言わずと知れた有名人。昔はSEOの人って感じだったのですが、最近ではすっかりアルファブロガーな人でございます。(神社仏閣の人かもしれませんが)

俺:「いやぁ~ アルファブロガーとかなろうと思ったら毎日更新とかせんとあかんやろー それが俺には無理やねんな~」

住:「は?何言うてんねん。毎日の更新なんかせんでもええって。そんなこと考えるからプレッシャーになって続かんようになるんやがな。俺なんか余裕で数日空けるで。気楽に思いついたときに更新すりゃええねんて。」

(1)毎日更新なんかしなくていい!

この教訓はデカい。俺は勘違いをしていたようです。だってー百式さんとかGIGAZINEさんとかって毎日エントリー書きまくりやーん。。。と思ってたのですが、それはタイプの違いであって大きな誤解だったようです。ふむふむなるほど。これならダルがりの俺にもできる。

それに関連して、GIGAZINEさんで素敵な記事を発見。

真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか?

そこから引用。

1.たくさん更新する

2.その中で自分独自の意見と真実を上手に書いて表現していく

3.他者からどんなに非難されようが批判を受けようが人格攻撃されようが無視して書き続ける

4.来たるべき注目される時、すなわち「運」が向いてくるまで上記3つを行い続ける

 

ふむふむ。一見すごく大変そうだが、確かに「毎日更新しろとは書いてない」。ということはこの4つを守れば俺もアルファブロガーかぁ~♪

って、

結構“3番”が重い(汗)

●●●

実は以前書いていた日記をやめた理由がこれ。 いや、まぁ俺が日記で書いた不謹慎発言が発端で炎上しちゃったなわけなんですが、一番大きな原因は

気楽に書いてた日記に社会的責任が発生したのが嫌だった。

ここらへんが、サービス運営者側の社長ブログの難しいところ。気楽な視点で日記を書いてはいけない。職業ブロガーならそれでいいけど、そうでは無い場合、エントリーの内容によっては「お前が言うな」ということになってしまう。

例えば俺が「アフィリエイトって儲からねーw」と言うようなものである。まさに「お前が言うな」。だからこういうエントリーは書きづらくなる。 (例え話ですよ。儲かる儲からないはあなた次第)

そういう意味ではサイバーエージェントの藤田氏とかはよく頑張っていると思う。社長ブログの元祖だろう。内容が面白いかそうでないかは別として、純粋にすばらしいと思う。(内容も日記としては秀逸)

よって、この3番はサービス運営者としては致命傷になる可能性を考慮しなくてはならない。社長ブログは諸刃の剣である。気をつけろっ!

だからと言ってつまらない日記を書いてると「この会社魅力無いね」ともなるのでそれにも気をつけろっ!

(2)社長ブログは下手すりゃ致命傷 

  #つまらない日記書くくらいならやめたほうがいい。リスクのほうが大きい。

●●●

 さて、話を変えて、最近のソーシャルブックマークトレンドについて。 (そろそろ疲れてきました)

 これは結論簡単。

(3)まずセルクマしろ。 (自分で自分をブックマーク)

ちょっと恥ずかしいんだけど、これはやったほうがいい。有名な小飼 弾さんもやっているそうなので、すでに道は開けてます。遠慮なくガンガンやれと。非難されてもやれと。(GIGAZINEの教え3番)

それにしてもソーシャルブックマークサービスはたくさんあります。

mixclip (ソーシャルブックマーク横断サイト)
http://www.mixclips.org/

そこで一番のお勧めは、「newsing」だと思われる。はてなブックマークほどユーザー数はいないが、人気急上昇中のソーシャルニュースサイト。はてなBMとユーザー層も近いと思われるので、ここで人気記事となると、はてなにも飛び火しやすいと思われる。

アルファブロガーの概念の問題になってくるが、こう呼ばれるためには多分、「はてなブックマーク」で話題になる必要がある。このサービスは日本中のギークな人たちが集まる元老院的サイトである。ここで常に人気エントリーなんかに入ったりすると、アルファブロガーとして勝手に認定される(気がする)。さて、なぜそうなるのか。

●俺が思うアルファブロガー認定までの道程とは?

STEP1:ブログを書く

STEP2:話題になる(ソーシャルブックマークなどで)

STEP3:それっぽいイベントに参加する。

STEP4:そこでアルファブロガーと会話とかしちゃう。

STEP5:自分のブログを紹介したときに「あ、あのブログの人ねw」とか言ってもらえる。

STEP6:メアド交換とかして交流を続ける。その後もナイスエントリー連発 ← 認定

こんな感じである(と思う)。最終的にアルファブロガーとお友達になるというのが良い。全然お友達を作らずに気合とアクセス数でアルファブロガーになるGIGAZINEさんのようなケースもあるが、それはかなり厳しい道のりなのであまりお勧めしない。

要は

(4)アルファブロガーに知ってもらえるブログになる

ということが重要だと思われる。はてなで人気エントリーとかに入ったら早いうちに「それっぽいイベント(RTCとか)」に参加するのがお勧めである。

●●●

そうそう、忘れてはならないのが、

(5)話題のエントリーにトラックバック

これは重要。利点は多々あり。

 1:まず単純にアクセス数が稼げます。

 2:反論エントリーを書くとブックマークされやすい

 3:RSSリーダーに登録者が増える

 4:話題主がアルファブロガーの場合、知ってもらえる。

 

こんな感じでしょう。これは使わない手は無いのですが、怖いっすよね(笑)。俺も怖いです。だってブロガーの人たちってみんな頭良さそうなんだもん。

「内容が支離滅裂で何を言いたいのかわからない」

とか言われたら素で泣けるよね。完全に火中の栗を拾う感じ?いやしかし!、ここもGIGAZINEの教え3番を参考に気合で送りましょう。いいんです。自分がそう思ったことを素直に書けばいいんです。

●●●

(6)ライフハックになってるかなってないか

なかなかこれ、重要です。基本的にブックマークされるエントリーというのは「お役立ち系」が多いです。

「このエントリーは役立つ!ブックマークだっ!」

と思ってもらえることが重要です。ですから、ながながと長文を書けば良いというものでもありません。できるだけ箇条書きして、読者を一瞬で引き込むことが重要です。論文系で評価されることももちろんありますが、これは書き手の才能によって大きく左右されるので高度です。ブックマークされない気持ちで書くのが良いでしょう。

●●●

ながながと書きましたが、こんな感じが今現在のところ俺が思うアルファブロガーへの道でございます。皆さんのなんらかのお役に立てれば幸いです。

俺はこれを書けば書くほど

 

自信がなくなってきました(涙)

 

 

いいんですいいんです。みんなの癒し系経営者ブログとして頑張ります。目指すのはやっぱりろじっくぱらだいすさんであり、面白テキストです。

「アクセスはあるけど、誰もアルファブロガーとは呼んでくれない」

そんな場所を目指そうかと思う今回のエントリーでした。そこで俺が選ぶ戦略は、GIGAZINEの教え4番!

4.来たるべき注目される時、すなわち「運」が向いてくるまで上記3つを行い続ける

これでいきたいと思います。
面白テキストサイトがブックマークされるその日まで。。

(今回の冒頭スタートダッシュからして永遠に無理)

 

【裏研究】

(7)匿名ダイアリーアルファブロガーもあり?

実験的に書いた「はてな匿名ダイアリー」で、エントリー数日後にはてなブックマークのトップページにそれが掲載されており、人気エントリーに入ったことがありました(なんと数百USERゲット。数字言うとばれそうなので言いませんが)。すごい衝撃でした。反響もすごい。ソーシャルブックマークのすごさを、匿名ですが体験できました。

GIGAZINEの教え3番を恐れる方は匿名アルファブロガーの線もありかもしれませんね(涙)

 

 



“アルファブロガーになるための研究” への8件のフィードバック

  1. http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm paris hilton video movie paris hilton video movie [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm] paris hilton video movie [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm free paris hilton movie trailer free paris hilton movie trailer [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm] free paris hilton movie trailer [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm paris hilton home movie paris hilton home movie [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm] paris hilton home movie [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm] [/url] Please, send your abuse here!!! send.your.abuse.here@gmail.comcar book [url=http://google1216294113.com]apple[/url] http://google1216294113.com

  2. http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm free paris hilton movie trailer free paris hilton movie trailer [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm] free paris hilton movie trailer [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/free-paris-hilton-movie-trailer.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm paris hilton home movie paris hilton home movie [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm] paris hilton home movie [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-home-movie.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm paris hilton video movie paris hilton video movie [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm] paris hilton video movie [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm] [/url] http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm [url=http://allaboutcelebrity.com/pariska/paris-hilton-video-movie.htm] [/url] Please, send your abuse here!!! send.your.abuse.here@gmail.comcar book [url=http://google1216341489.com]apple[/url] http://google1216341489.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です