近江商人JIN君のブログが話題になってる。



ども。大将です。

昨日ちらっと紹介してた近江商人JIN君の書いたエントリーがいい感じで話題(炎上?)になってますな。問題の発言は、

—-
ブログ本来のリンク関係や個人発言の信頼性、おもしろさがどんどんと失われて行きました。こうして、いつのまにか日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がっているように見受けられます。

—-

って部分らしい。
(引用のやりかたがいまいちわからん。)

 

(・・・・・・)

 

何がそんなに話題なんだ?? (・∀・)?

 

燃料として弱い気がするんだけどなー。

「面白い」という概念は人それぞれなので、JIN君の言ってるのも一つの意見として別にアリな内容。まぁJIN君は一定知名度あるから その規模感が話題を呼ぶってことかな。

そういう意味では確かにブログは面白い(逆に)

 

●●●

 

さてさて。せっかくだし俺も意見を言ってみようかな。

Q:ブログは面白いですか?

俺:面白いツールですよね。

そんな感じか。面白い書き手がいるかどうかだけの話だよね。

Q:そういう意味で、ブログ業界って面白いですか?

俺:面白いと思います。読みたいと思う書き手が増えたんで。ブログ万歳。

Q:業界詳しいんですか?

俺:はてなブックマークの領域からは出てませんが。でも考えると 笑えるブログとあんまり出会えてません

 

うんうん。そうだな。あんまり笑えるネタって拾えないよな。そういう意味ではブログなんて無かった“テキストサイト時代”にはかなり笑わせてもらったな。あの時代と今を比べるとあの頃のほうが面白い。

まぁ俺の感度の問題もあるが、テキストサイトって致命的なのはそれらのサイトに「RSSが無い」。だからそれらの笑えるサイトが拾えなくなってしまっているのは確か。有名テキストサイト「ろじっくぱらだいす」にも未だにRSSがない。ある意味“漢(おとこ)”だな。

今の俺ときたら

 

新着RSSで大忙しなのだ。

 

なんとなく笑える情報より、お役立ち情報を優先してしまっている。はてブばっかり見てたら「それがブログだ!」と勘違いしてしまっているような気がする。あ、ダメかも。

そういう意味でも昔のブログは面白かった?!
(俺の基準がここでは 笑える=面白い になっております。)

念力ブログ とか、 食べたものを淡々と記録するよ(多分これ) とか。

なんかブログの可能性にワクワクしてたな。この頃。今はなんちゅーか、

 

安定したよな(・∀・)

 

ふーむ。JIN君の言うスパムやらなんやらというのとは違うが、確かに昔の面白さは無くなっている気がする。でもそれって起業に似てて、

 

立ち上げ時は面白い!

安定したらつまんない!

 

ってのと同じじゃないのかな。JIN君はブログ創世記から業界を見てるからそうなるんだと思う。

 

「昔はよかった!」

 

これは人類誕生以来、子々孫々と伝えられてきた永遠の流行語だと思われます。

~♪ わかっちゃいるけどやめられない ~♪

そんな軽い感じでこのエントリーを締めさせていただきたいと思います。

 

(あ、JIN君、ブログの早期復活よろしく!)

 

【追記】
ひさびさに見たけど、やっぱ
「ろじぱら」面白ぇ~(笑)
文章上手いよな~ そういや昔、フォントサイズ議論があった。懐かしい。

 

【拝見しましたー!】 #順不同。タブ開いてる順

近江商人JINblog
http://www.ceonews.jp/
#トラックバック規制中かな?

ブログは本当におもしろい
http://uva.jp/dh/mt/archives/005112.html

日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がったんですか?
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/rtc.html

少なくともブロガーはおもしろいねと思った
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_df30.html
#あ、上の人と同じだ。S/N比・・・ググっときます(汗)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です