順調にtwitterやってます。


ご無沙汰してます。大将です。

何度か止めていたtwitterですが、クライアントソフト「tokotto」のおかげで順調に継続中ですw

なんか妙に楽しいですね。全然役に立つこと書いてませんが(笑)

やっぱGMOのクマガイさんがやり始めたのが大きいですね。

ついでに株も2年ぐらい塩づけしてるので、
そのあたりも是非頼んます!(笑)

 
●オレのtwitterアカウントはコチラ(名前はkoujin(鮫人)です。)
http://twitter.com/koujin

●名言投稿用の趣味アカウントはコチラ
http://twitter.com/MEIGENNOW

 


ここ数日の模様。


大将です。

先週は久しぶりの飲みまくりWeekでした。

ダイジェストで日記書きます。

●MITの御丸(omar)君と会食

(左:俺 中央:蟷螂拳張くん 右:御丸くん)

 

我が弟分、Mr.Mから、「MIT(マサチューセッツ工科大学)に通う超イカした男と会ってやってください!」という連絡があり会食。 さすが紹介するだけのことはあって面白い男だったw

MITとか言えば俺のようなオバカには「鼻高々のイケすかねー奴じゃねーの??w」と思ってたが、逆にスピリットのある熱い男だった。

MITではバイオの研究をしてるらしく、彼曰く「おもんないw」と(笑)。現在は夏休みで大阪大学に短期で来て研究してるらしい。(夏休みなんだからゆっくりしてりゃいいのにw)

将来的にはビジネスをやりたいらしく、MITを出たらハーバードのMBAを取るらしい(どんだけー)。しかしハーバードのMBAではきっと教えてくれない話をしてあげた。

やたらと関心して聞いてくれたので教えてる俺も嬉しかった。こういう素直さが知識の吸収力に繋がってるんだろうなーと思わされるナイスガイだった。

そんな俺の話の内容をブログにしてくれてるので興味があれば彼のブログを見てやってください

●戦う会計士、酒匂さんと会食。(主役は男性の方ですw)

ウェブシャークがお世話になってる、間違いなく素晴らしい会計士の酒匂さんと会食してきました。公認会計士ってピンからキリまであるんですが(笑)、節税から上場までなんでもござれのすごい先生でございます。

最近東京にいるほうが多いらしいのですが、大阪に帰ってきたタイミングで会食です。今回は酒匂さんチョイスのスペイン料理屋さんに行ってきました。スペイン料理ってあんまり食べたこと無かったので幸せでございました(・∀・)

後ろに中ノ島公会堂が見えてるのがさらに素敵ですねw(外国みたい)。

ご馳走様でしたー!(その後北新地へ行くわけですがw)

さこう公認会計士事務所(おすすめw)

  

●あきない総研吉田さん方々と会食

ウェブシャーク創業時からお世話になっているあきない総研の吉田氏と会食してきました。(写真は借り物)

実はウェブシャークの役員をしてもらってるのですが、おかげさまで特に問題の無いウェブシャークですのでそんなに活躍の場もなく、あんまり最近交流してる感じも無かったので会食しました。

いやーやはり吉田さんも企業家。いろんなこと考えてますね。その話を聞いてちょっと夢を見れました。やはり社長はこういうVISIONを見せなきゃダメですね。ひさしぶりに尊敬しました(笑)。俺もがんばりますw

●月例飲み会議

社内の月例会メンバーで飲み会議を行いました。飲みながら真面目に語り合う会です。バカ話無しです。これが毎回すばらしい話し合いができます。

司会とテーマを決めて、俺は基本的に口出ししません。これがまた楽でいいんです(・∀・)。みんな頭を悩ましながらいろんな意見を語ってくれました。

盛り上がって4時間ぐらいやってましたね。ホント優秀なメンバー達で幸せです。こんな彼らのお陰でウェブシャークは安泰です。あざっす!

●●●

そんな感じの一週間でした。

飲みまくり飲みまくり。

今週もがんばって飲みましょう(・∀・)

 

           : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜.゜..
  ミ /彡       :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
..ミ、|ミ //彡     来 年 も 一 緒 に 見 よ う ね ・ ・ ・
ミ.|.ミ/ ./.|            :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
.|//|.  [] ∧v∧   ∧v∧        : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜
/.  []    (〃゚ー゚) ( *゚ー゚) ヤクソクダヨ     :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
┬┬┬┬┬-O∞O‐┬O┬O‐┬┬
‐┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼

 

そういえば今日は七夕ですね。

何をすれば良いのかイマイチわかりません。

やはり飲めば良いんでしょうかw

ではでは頑張って行きましょう!

一週間ってなんで7日なんだろう。

10日区切りにすりゃいいのにw

 


俺がなぜ無礼な社員が嫌いかがわかった。


大将です。

ウェブシャークは礼儀作法にうるさい会社です。

会社がうるさいというより僕がうるさい(笑)。会社の文化は社長が作るのでまぁ同じことです。

しかし社長業をやってると考えてしまう面もあります。その無礼な人間が、

 ・会社の売上利益に貢献している。
 ・技術レベルが高い。
 ・他の人には人気がある。 etc…

企業が成長する為ならば、礼儀やコミュニケーション力がなくても能力採用で合理的に成長すべき・・・と思っていた時期がありました。

はい、俺には無理(笑)

なぜか俺には無理ですので今後はやらないことにしました。

しかし、「なぜ無理なんだろう?」とずっと考えていたところ、先日やっとその答えがわかりました!理由は極めて簡単であり、実は昔からずっと実践してきたことでした。

まず、、、

俺は「頑固オヤジのラーメン屋」が嫌いです。

ラーメンは美味いが、オヤジが無愛想・・・みたいな。

そんな店には行きません。

接客ができてない店は嫌いなんです。

商売もそう。

礼儀のなってない人や、気に入らない人とは昔から取引はしません。相手が大企業であろうと、どれだけこちらにメリットがあろうとです。

こちらがお金を払う立場ならばなおさらです。

なんで気分の悪い奴に金を払わにゃいかんのだと。

・・・ここで気付きました。

会社と社員の関係も同じじゃないかと。

俺はこういう考え方が苦手です。

「お前達は俺が養ってやってるんだ!感謝せい!ウハハハ」

・・・みたいな。

無理無理無理無理。

口が裂けても言えません。傲慢すぎる

俺は会社と社員の関係をどう思っているか考えてみると

企業間取引(B2B)だと思っています。

以前こんなエントリーを書いていたのを思い出しました。

【派遣切り問題】自分が商品であるという自覚。

この頃は派遣の人々や社員の方々に対して自覚を促していましたが、どうやら俺の自覚がまだ出来ていなかったようです(ここまでわかっててねぇ・・・)。

俺にとって社員はただの労働者ではなく、取引先企業だと思っています。もちろん彼らに社員はいないので個人事業主となるでしょうか。そんな個人事業主とウェブシャークは取引をしていると考えています。

ここまでくると後はカンタン。
いつもどおり、
無礼な企業とは取引しなければ良いのです

なんで気分の悪い奴に金を払わにゃいかんのだと(笑)

・・・これが答えでした。わかってませんでした。

会社と社員の関係は違うものだと考えてました。

「これって社長のエゴなんかなぁ~」

と、今までちょっと悩んでいたのですが、

エゴどころか、

俺の商売哲学でした(・∀・)

これで気分スッキリでございます。今まで気付いてなかったのでうちのメンバーもわかってないと思いますが、そういうことだからみんな覚えといてなー♪ to うちのメンバー

商売人はお金をもらうために必死で頑張ってます。嫌な相手とお酒を飲んだりゴルフに行ったりね。そうやって取引先を開拓したり取引を継続したりしてるわけです。

そういう意味で「ロウドウシャ(カタカナ)」ってのは甘い。

「僕は僕の仕事をしてればそれで良いと思ってますが?」

みたいな。
そんなのが通るかよ(笑)

光の速さで取引中止だろw

逆にそんなのが通っちゃうからロウドウシャの立場ってのはドンドン悪くなるんだ。

【雇用主(商売人)の声】

 
・彼らはこの世界のことを何もわかっとらんよ。
 ・いざとなれば使い捨てたらいい。
 ・会社のことを何も考えてないとはサスガじゃな(笑)

ナメられるに決まってんじゃん。

自分自身の労働力と時間を「販売」してお金をもらってるんだ。普通の取引だよそんなの。商売と変わらない。でもそれがわからないってことはシステムに騙されてるんだよ。「ロウドウシャ」ってシステムに。

いいんだよ別に。経営者としてはその方が都合がいいんだから。俺も別にここに書く必要も無いんだよ。 「君達は労働者でワシに養われておるのじゃw ふぉっふぉっふぉっふぉ」って俺も言ってればいいんだが、

商売哲学的に無理なので、

社員全員に商売人であることを要求しているので、
(ウェブシャークはそう教育してます)

だからぶっちゃけて書くのです。

だってイライラするもん。理解してない人を見ると。

話はちょいとズレましたが、会社と社員の関係も、会社対会社の関係も俺にとっては一緒だったのです。ホント気付いてよかった。

うちの今後の採用と人事評価に一本筋が通りましたので、今後もガンガン行きたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ


PS:
>うちのメンバーへ
たまには俺になんか奢って下さい(笑)
取引先の社長さん嬉しいと思うで~(・∀・)