WTCへの庁舎移転構想



だめだったみたいですな。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090324/lcl0903241250006-n1.htm


 「もう完全燃焼。悔いはないです」

 午前3時40分、本会議を終え報道陣の前に姿を見せた橋下知事はこう言葉を切り出し、「議会のご判断。府民のみなさんの意思ですから」と淡々と感想を述べた。

 
とのこと。

(・・・・・)

議会の判断が府民の判断?

それはないと思われ。

俺に関して言えば「大賛成」。

府民の意見で言えばたぶん「微妙・・・」って感じだと思う。

南港WTCに府庁やらが出来たら行くのが不便だとか、届出が面倒だとか、そういう意見だと思う。まぁ確かに面倒なんだけどね。でもそれを踏まえても得られるメリットがデカイと思う。

大阪の府庁がどんな建築物かを全国の人はほぼ知らないと思う。

当然だ。俺も毎日のように前を通ってるが、「レトロな素敵な建築物だなぁ~」ということは知ってるが、「パッ」とイメージが沸くものではない。

東京の場合は東京都庁だ。みんな知ってる。

石原都知事とセットになって写る建物は都庁でしょ。

これはブランドです。

大阪をこれから発展させようと考える時、やはりブランド化しなければいけない。橋下知事は大阪を「水都大阪」をブランドにしようとしている。

最初に聞いたときは「え?大阪って水都なの?」って思ったが、そうやって見てみればいろんなところに川があったり橋があったりなかなかのものだ。最近は中ノ島あたりがライトアップされて非常に良い感じになってきている。

でもまだまだ弱い。誰も府庁のことなんて知らない。

大阪府のホームページも府庁ではなく大阪城である(笑)

そこでWTCだ。

WTC(ワールドトレードセンター)は海辺にある高層ビルだ。デザインもインパクトがありあの周辺のランドマークとなっている。南港周辺はちょっとしたリゾートっぽい地域で別世界だ。俺もたまに行くが非常に気持ちがいい。

そこに府庁が移ることになれば、大阪のイメージはまさにリゾートっぽい水の都に相応しいイメージになる。近所にはウェブシャークファイナルでも利用させていただいたハイアットリージェンシーホテルもある。モーターショーなどの展示会なでおなじみのイベントホール、インテックス大阪もある。とても広々として豊かな場所なのだ。

水都大阪が海辺から発展するなんて素敵じゃないか。

大阪の御堂筋という道路が作られた際も野党の強い反対を押し切って開発された。

「こんなバカでかい道路はいらん!金もかかる!」

・・・ザクっと言えばこんな感じで反対だったんだろう。

しかし現在、大阪にとって御堂筋は無くてはならない道路である。

大正時代に片道6車線の道路を作るとか偉大すぎだろ(笑)
#大正15年建設開始・昭和12年完成

多少の問題はあるとして、大阪の将来にとってはとても良いアイデアだと思う。今回は負けたが橋下チルドレンでもなんでも作って次こそは成功させてほしい(ニヤリ)

東京都庁と大阪府庁WTC。
 

ゴジラ対キングギドラみたいで楽しいじゃないか(・∀・)

 



“WTCへの庁舎移転構想” への4件のフィードバック

  1. 私もハッシーのWTC案賛成だったんですが、否決され残念です。
    しかし反対の理由がわかりません。
    どうせ議員達の通勤が不便だから・・みたいな理由で
    反対したんちゃうかな?とか思っちゃいましたね。

    これで新しい社屋とか建替えとかしたら…また赤ですね。

  2. ゴジラ対キングギドラ

    うまいこというなあ。

    私もWTCに移転するの
    たのしみにしてたのになあ。残念。。。

大将 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です