腹に落ちた名言「幸福とは快楽ではない…」



最近読み始めたD・カーネギー「道は開ける」より、
妙に腹に落ちた名言をご紹介。

 

「幸福とは快楽ではない。

   それは、ほとんどの場合勝利である。」

             =ハリー・エマソン・フォズディック=

 

なんか、妙に納得した。
物質的な不満は何も無いんだけど、なんか気分が悪い状態の時がありますが、きっと勝利が足りない(笑)


何かに勝利するというのは本当に嬉しいことですもんね。敵を倒すとかもそうですが、自分自身に勝利するという意味のほうが大きそうです。

以前ウェブシャーク社内で「今日一日を勝利で終わらせろ!」というのが流行りましたがあれは正しかったんですね。また復活させたいです。

「今日を勝利で終えましたか?」

この質問を仕事終わりの自分に問いかけるのは非常に良いと思います。勝った気持ちで家に帰らないとなんかシンドイですもんね。

そういえば先日NYのコールドウェルバンカー社の研修に行った時にも講師がこんな話をしてました。

「朝起きた瞬間に“今日も勝つぞ!”と思え。」

なるほどですね。

最初に「勝つ!」と思い、最後に「勝ったか?!」と考える。

また社内で流行らしたいと思います(笑)


自分自身との戦い。自分が納得できたかどうかの戦いです。

今日も勝つぞーー!!(・∀・)ノ オー!


名言NOW
に投稿しよっと。(手動です)

 

●非公式社長Twitter
http://twitter.com/koujin (個人アカウント)
http://twitter.com/MEIGENNOW (名言NOW)
http://twitter.com/GAITAMENOW (為替NOW) 

 



“腹に落ちた名言「幸福とは快楽ではない…」” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です