なんで成長しなきゃならないんだろう(・∀・)?



大将です。

ウェブシャークの創業メンバーであり仲良しのこばPの「日本は本当にもう終わっているのだろうか。エントリーからインスピレーションなんか俺には絶対書けない内容(汗)

●●●

さて、我々は何故成長しなければならないの?

こばPのエントリーにある、「競争力、労働生産性、成長している会社」というキーワードを見て、なんとなくそう思いました。

もちろん俺も思ってますよ。「もっと成長せんと!!」と。

で、

なんでオレこんなこと思ってんの(・∀・)?

いまいち自分でもわかりません。

昔は「金持ちになるぞーーーー!!」でした。

ありがとうございます。
おかげさまで現状で満足してます。

で、

なんで成長しなきゃだめなの(・∀・)?

単純に「おもしろいから!」という理由がいまのところ個人的に一番しっくりくるのですが、無理やり成長しよう!という気にはなりません。上場とかする気がなくなったのはそれが最大の理由。

現状で満足してるのに無理やり面白くもない拡大をする意味なんてないです
 
 (オレが世界で一番嫌いなのは株主に偉そうに意見されることだ!! byハートマン軍曹) #面白いならいいよ。面白いなら。

●●●

なぜ我々は成長し続けなければいけないと思ってるのか。これって「パラダイム」なんじゃないのか?と。

オレが明日引退したとして、アフィリエイト電脳卸よろしく☆)やりつつ目の前の海で釣りして過ごしてもいいわけでしょ。なんで引退した瞬間に成長しなくても良いってことになるの??

企業は成長しているというより、
膨張してるというイメージのほうがしっくりくる。

なんか成長を駆り立てられていて、無理やり業績を上げなければならない。株式市場の論理に従うならまさにそういうことになる。

成長率が予想を下回った?

大きなお世話だ馬鹿やろう(笑)

資本の論理というか、なんか納得できないんだよなー。でも株式市場に参加したならばその論理に従わなきゃだめになるんだよね。市場から資金が調達できるんだから。そりゃー便利だろうさ。大いに利用もできるだろう。

でも考えたら、市場に出るってことは市場で売られる対象になったわけで、プライスカードの付いた会社になるってことで、言い方は悪いが「牛の競り市」と同じじゃないかな。

今から食われる牛が市場で喜んで鐘を鳴らしてる場合じゃなくね?(笑)

(上場してる友人達ごめんよ!純粋な疑問なので許してw)

要は、成長するために競り市に飛び込めってこと?

それマジで?(笑)
なーんか騙されてる気がする。
パラダイム臭がする。
全然納得できん。

(・・・・・・)

そういや株式市場って何で存在してるんだっけ?
あ、そっか。経済発展の為か。

で、
 

なんで発展しなきゃなんないの(・∀・)?

 
 
終わり。

 
 
PS:
今後もウェブシャークは楽しさ重視でw 現在のオレの楽しみは働くメンバーの成長です。これは楽しいw めっちゃ優秀w で、「なんでウェブシャークのメンバーは成長しなくちゃいけないの?」・・・・オレが楽しいからだ!!(笑)

 



“なんで成長しなきゃならないんだろう(・∀・)?” への13件のフィードバック

  1. 単純なところでだけど、人の「知識欲」とか「成長欲」って言うのが、
    もともと欲求のひとつとして存在するから、
    「成長したい」とか「もっといろんな事知りたい」とか、
    思うところがあるのかな?って、思ってて、
    企業の「成長」って言うのに当てはまるかどーかはわかんないし、
    企業の場合はその「成長」の度合いが「数字」になって見える事もあるから
    感覚としては違うのかも知れないケド、例えば、
    プライスカードの数字が大きくなったら、その企業は「レベルが上がった」
    みたいな事で、成長を実感できて嬉しくなるというのか。。。
    社員の満足度、お客さんの満足度をソレでレベルアップして行く事が出来るからだったり?

    外から「成長しなくちゃイカン」って言われるのって、
    好きじゃない科目を「勉強しなさい」って言われてる感覚で、
    それぞれの企業が目指すところ、満足度っていろいろだろうから、
    「言われたくねーよ」って会社も、「もっと上目指しとるわっ」って言う会社もあるのかな〜と。

    日本全体(クラスの平均点みたいなところ?)の成長を言われるのは、
    国民一人一人の満足度が、まだまだだって事なのかなーって。

    そんな風に思いますた。
    なんかアバウトでごめんw

  2. >miyakoちゃん
    なるほど。人間の欲求としての成長かー。なるほど。
    いっぱいお客さんを喜ばせたいってのはそうだねー。
    国民ってどうなったら満足するんだろう?
    みんな車も買えてご飯も食べれてると思うんだけどなー。

    コメントありがとうw

  3. 成長=IPOしなきゃいけないってのはマターク関係ないと思うにょーん。サントリーとか大塚製薬とか上場してないしw

    単純に成長を目指すのは今日より明日、明日よりあさってうまく出来るようになりたいってことだけじゃないかねぇ。

    あとは単に凄いと思われたいとか。負けたくねぇとかゲームみたいなしょーもないことじゃないかねぇ。

  4. >こばP
    なんかIPOって急成長の象徴・・・という側面があると思うんだけど、それがなんか変だなーと。本来はサントリーや大塚のやり方が正しい気がするねんなーという意味でしたw

    >単純に成長を目指すのは今日より明日、明日よりあさってうま
    >く出来るようになりたいってことだけじゃないかねぇ。

    それだといいんだけど、なんとなく義務感を感じる。「そうじゃなきゃいけない感」っていうのかなぁ~。

    みんな幸せなのに成長への欲求がすごいなーと。オレも含めて。なんなんだろうなーと。本能なのかな?w

  5. なんで会社は成長しなきゃならないのか

    →雇用を創出するという社会貢献のためじゃないでしょうかねー。

  6. >あびるさん
    >雇用を創出するという社会貢献のためじゃないでしょうかねー。

    ボク個人の話ですが、そんなこと考えたこと無いです(笑)
    スタッフを雇用してるつもりがまず無いですし(パートナー)、商売はそもそも社会に貢献しないとお金がもらえないと考えてます。

    最近はやりの社会起業家という言葉に虫唾が走ります(笑)

  7. > 最近はやりの社会起業家という言葉に虫唾が走ります(笑)

    そそ、俺らだって社会起業家ですからw

    > みんな幸せなのに成長への欲求がすごいなーと。オレも含めて。> なんなんだろうなーと。本能なのかな?w

    本能でしょうなぁ。幼稚園児がかけっこで一番になれなくて泣くのと同じちゃいまっかw

    まぁこういうhttp://cws-osamu.cocolog-nifty.com/cws_private/2007/02/post_0eda.html考えもあるんだけどこれマジメに考えちゃうと自給自足で世捨て人するしかありまへんわなぁ。実際してる人もそれはそれで凄いとおいらは思います。

  8. ●柳沢発言と生権力と成長パラダイム
    これおもしろいなーw なるほどw 
    世捨て人はいきすぎにしても、自給自足体制はもちたいなぁ~
    田舎に土地でも買うかなw

  9. 会社をどんどん成長させようと思った事はないわーーー。

    「他者から見られた成長の姿」ってのがなんか違和感ある。
    「あの会社の連中、楽しんでんなー」って羨ましがられるなら歓迎だけど。

    うちも楽しんでます。
    まるで世捨て人のような経営体制が最高に良いですww

  10. 木村さん

    こんばんは!
    全く同感です。

    僕も先日上場後の
    個人株主のうざったさについて
    めちゃめちゃに書きました(笑)

    http://www.sakuraishinya.com/archives/1014139.html
    良かったらご覧下さい☆

    社会企業家とか、今は農業だとか、
    結局今のシステムを無責任に放置して
    逃げているだけだと感じます。

    後始末に追われているオバマさんの
    身にもなってもらいたいですね。

    結局楽しいことをやってそれが仕事に
    なっていくのが一番ですし
    そうじゃないとうまく行かないと思いますね。

    大きくしないといけないという責任も
    ありませんし、従業員の生活の責任を負ってるという
    外野の適当な意見にも腹が立ちます。

    そうやってどんどん企業家の芽を
    取ってしまって
    何も楽しくない成功者生活ってどうなんだろうと思います。

    僕も最近めっきり上場だけが
    自己重要感を高めるものじゃないと感じました。

    最近自己重要感を高めてくれると思うのは、
    たくさんの会社(サービス)を作って
    実はこのサービスも、このサービスも
    この会社が提供してるって実際の消費者に
    驚かれるぐらい多分野で人々の生活に入り込んで
    目を丸くされることです。

    街角の喫茶店から、ウェブサービス、ファーストフード
    や貿易商社など。面白いと思います。
    僕はその方向性でやっていきたいです。

    めちゃめちゃ長くなりました!すみません。

  11. これだけ市況が悪い中で
    なぜ上場を目指すか・・・

    正直「記念上場」の意味合いが強いですね

    「会社作った記念に上場でもしとくか」
    ・・・というのが正直なところ

    死ぬ間際に孫に
    「わし、会社作って上場までさせてんで」
    ・・・って言いたいだけですね

    株主にあーだこーだ言われるのは
    自分自身が過半数を握っていれば
    無視すればいい話かと・・・

  12. >つのかけさん

    世捨て人のような経営体制っていいですねーww
    どんなんやろw

    >櫻井さん

    エントリー面白かったw オレなら言うなw
    従業員の生活についてもオレも同じことを思ってます。
    守ってるというより、一緒にやってるという感じ。
    目を丸くされるのいい!

    がんばっていきましょー!

    >きのっぴさん

    記念上場というのは確かにそうですねー。
    うちも「上場してる会社はごく一部だからすごいことだよ!」
    って言われてました(笑)確かにそうなんですけど、
    「上場=すごいこと」って思わされてる気が・・・(ロスチャイルド?w)

    会社は株主の物という考え方が結構あるので
    無視するのは大変だと思いますよー(汗)

大将 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です