イケイケだな信用保証協会(・∀・)



大将です。

昨今の金融危機で、どうやら信用保証協会がイケイケですw 融資を借りてないウェブシャークにまで噂が届くぐらいですから、どうやらすごそうです。

【信用保証協会とは】
銀行で融資を受ける際、銀行は保証協会を保証人にして顧客にお金を貸すことができるので、銀行ハッピー♪ユーザーハッピー♪なナイスな組織です。


大阪中小企業保証協会の情報からすると、緊急経営対策資金が無担保で8000万円まで貸してもらえます。

金利は脅威の1.6%(・∀・)

緊急対策ですので、どうやら審査も緩いらしく、倒産しそうな企業は大助かりしているようです。もう過ぎましたが、12月1日までに申し込みをしてると、12月中に融資が受けられるというスピーディーっぷり&大判振る舞いっぷり。

あまりの大判振る舞いっぷりに、銀行が保証協会に押しかけているそうです。「何故銀行が押しかけるの?」というと、自分ところの銀行から直接貸し付けている融資を全部、保証協会経由に借り替えてもらうためのようです

何故いままでそうしなかったのかと言うと、普通の保証協会の融資の場合、銀行は20%のリスクを持たなければならないのです。

1000万円貸して取りっぱぐれたら200万円は責任持てよ(・∀・) というルールだったのが、今回は

「100%保証してやる!щ(゚Д゚щ)」

ということで銀行は大喜びでお金を貸しているという状況のようです(゚Д゚ )

大阪市の保証協会には客席が銀行員ばかりでムカついた保証協会職員が「銀行員お断り」という張り紙をしたとかしてないとか(見にいってみよっとw)。

しかしそれぐらい、中小企業に対して融資が行われているようです。これはこの局面ですごく有難い話というか、なんというか、

麻生さんナイス!щ(゚Д゚щ)

という感じなのでしょうか。とにかく中小企業がこれで救われていることは間違いありません。ホントありがたい話でございます。

それにしても銀行のしたたかさ。20%のリスクを持ってもらうというルールは数年前に出来たらしく、その途端に中小企業の融資が激減したそうです。それが一時の貸し渋りに繋がってたそうです。どんだけやねんって感じですよねw

この金融危機はホント洒落になってないです。さすがの僕もビビってきました。あまりの不況感っぷりに。

一生懸命頑張っている中小企業の皆さん!
一緒に乗り越えていきましょう!(・∀・)ノ オー
 
 
PS:そういえばテレビでよく貸し渋りの話を聞きますがそれってマジっすか?(融資額が8000万を超えるのかなぁ?)あ、以前コメントくれた皆さん!なんかワードプレスの調子??が悪くてまだ返事できません!すんませーん!(涙)
 
 



“イケイケだな信用保証協会(・∀・)” への3件のフィードバック

  1. ナイスなんですけど、規定に合わず1月にならないと申請できない状態です。

    これで、会社大きくします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です