世界はそれを搾取と呼ぶんだぜぇ~ 「原田マクドナルド」



明日が終わればGW復活だっ!(・∀・)

大将です。

さてさて、昨日ぶっちゃけエントリーを書いてしまって「炎上したらどうしよう(汗)」と心配してたのですが、特に何もなく安心しました(ふー)。この日記の読者の皆さんはレベル高いっすねw

さてさて、 「商売として成立するならサービス残業やれば?」と言っときながら、本日は「原田マクドナルド」について思うことを書こうかなと思います。

日本マクドナルドホールディングス 会長兼社長兼CEO 原田泳幸さんの現在のマクドナルド運営についてです。

先日こんな記事がありました。

「原田マクドナルド」に悪評散
http://news.goo.ne.jp/article/facta/business/2008430-02-00-facta.html


今回は彼のフォローとかしません。

彼はひどいだろ?

ご存知のとおり、俺が商売の師と仰いでいるのが元日本マクドナルド社長 藤田田氏だ。中学生の頃から彼の本を読み続けてきた俺としては

今のマクドナルドの経営は許せん。

根拠の無いことを消費者としてペラペラ書きます

地元のマクドナルドにヤンキー多すぎ!

もうね、店内で食べる気しないね。持ち帰りのみ。
藤田田政権の頃に彼が危惧していたのがまさに「不良の溜まり場にしない」だった。その為の方法として、

・店内に電話を置かない
・店内で酒は出さない
・ファミリー客を大事にする(ハッピーセットなど)

というような経営方針で進んでいた。

それが最近のマクドナルドはどうだ?ビジネス街のマクドナルドは良いが、地方のマクドナルドなんてひどいんじゃないか?少なくともうちの近所はひどい。子供を行かせたくないね。ファミリー?とんでもない。

24時間営業とかバカかと思ったね。

ヤンキー含め、宿の無いホームレスの方々まで集まる始末。なんだこりゃ。そのマーケット狙ってんのか?売上が伸びてるって言うけど、営業時間伸ばしゃそりゃ上がるだろw

さて、ここで出てくるのが労働問題。

  • 3月21日、マクドナルドの元店長4人が、肩書だけ管理職として扱われ残業代が支払われなかったのは不当として、不払い残業代など約1700万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した。一人は24時間営業のスタートに伴い、退職直前の3カ月の残業時間は148時間、116時間、174時間と、月80時間の過労死認定基準をはるかに超える激務を余儀なくされていた。

これなんてホント氷山の一角らしい。

藤田田政権の頃からマクドナルドで働いている店長さんが「原田政権に変わってから一気に酷くなったと漏らしているそうな。(組合筋からの情報)

今のマクドナルドの労働環境、ホント酷いらしいね。

資本主義の申し子である藤田田氏は実は福利厚生に熱心だった。

・誕生日には花束が届く
・奥様ボーナスがある
・社員が病気になったときの為に病院のベッドを常に予約しておく
・日本一の高給を目指していた

などなど。

このブログに詳しいですね。 (元マクドナルドの店長さんだそうです)

もちろん藤田田氏も商売の鬼である。

日本電産ならぬ「月曜日に遅刻するやつは会社を辞めろ」、「君が明日入院するぐらいの重病ならば会社を休んでいい」と言うような事をサラリと言ってしまう人です。

しかし、それと同時に社員が快適に働ける環境と商売とのバランスを上手に取れる名経営者でした。(引退間際が残念)

原田氏はどうも違うね(怒)

社員を酷使することによって売上・利益を上げようとしている感じだ。

こういうのこそ搾取と言う。

相手の足元を見て限界一杯まで働かせる。そして倒れたら部品と同じで次と取り替える。

要は社員の事を考えてない売上・利益だけ見てる経営

こういう場合に「搾取」という言葉を使って良いんだと思う。日本電産とはえらい違いだ。こんな環境で働いてはいけない。迷わず辞めるべき

生活があるから辞めれないとか言って思考停止してる場合じゃない。環境が劣悪なんだから脱出を真剣に検討するのが正しい。命に関わる重大問題なのだ

このような問題を知るたびに「商売とは何なのか?」と考えさせられる。儲かれば良いということならば原田社長の経営は正しい。しかしそうじゃないだろ?と。

そんなことを考えながら日本マクドナルドホールディングスと日本電産の経営理念を見てみたが、うんうん。

ダメダメだなマクドナルド(・∀・)

日本マクドナルド経営理念

日本電産経営理念

マクドナルド側はついこの前考えたような経営理念だ。売上・利益しか見てない経営理念。ここまで腐った感じの理念初めてみたw

日本電産側はやはり立派。一貫した理念であると見て取れる。経営理念はコロコロ変えてはいけないんだが、マクドナルドはアッサリ覆したようだ。

うん。経営理念を見ると会社が見える

会社選びの際には参考にしましょう。(面接でも聞きましょう)

 

ふ~

なんかマクドナルドの事エントリーすんのアホらしくなってきた。

もうこのへんでさようなら。

 



“世界はそれを搾取と呼ぶんだぜぇ~ 「原田マクドナルド」” への2件のフィードバック

  1. ですよねー なんか気合と野心が感じ取れるかっちょいい理念ですねw うちも現在作成中ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です