仕事は趣味か否か。



大将です。

オフビートの北田社長のブログ

「仕事は趣味か否か。」

みたいな質問があったので考えながら書いてみます。

さてさて、、、、

「暇つぶし」を趣味と定義するならば、僕にとって仕事は趣味です。


僕の持論ですが、人生は「暇つぶし」だと思ってます。

日本ではその気になれば、稼がなくても生存できると思います。だから極端に言えば「仕事なんてしなくてもいい」ということになります。

人生で何が辛いって、暇なのが最悪に辛いです

こう考えているのは僕だけじゃないと思うんですが、何もやることが無いのは本当辛いです。ゲームやったりマンガ読んだり、、、ということで時間は潰せますが、限度があります。全てを終えてまだなお時間があるのは結構辛いです。

そんな中、12時間以上潰せるナイスな「暇つぶし」があります。

それが仕事です。

僕のスキルでは、ゲームで3時間、映画で5時間、マンガ喫茶で8時間を費やすことが可能ですが、12時間以上つぶせる暇つぶしは仕事しかありません。

これらの暇つぶしの中で仕事だけがなんとお金を稼げます

これはいい(・∀・)

組織で動けば動くほど、効率的に暇が潰せます。まわりの人間達と会話したり、ご飯たべたり、共同で何かを成し遂げたりと、こんなことをしてる間にすぐ時間は消費されます。


仕事とは非常に効率的な暇つぶしなのです。


そして、どうせ効率的に暇を潰すんだったら僕の場合は「楽しくやろう!」「稼いでやろう!」になるわけです。楽しくない場合は僕はすぐやめます。仕事でもバイトでもゲームでもマンガでも。人生は暇つぶしですが有限ですので、暇を潰す方法は吟味しないと。

ですから、暇つぶしの事を趣味と言っていいなら僕としては「仕事は趣味です」。

ウェブシャークは今までで一番長く続いている暇つぶしであり趣味です。いい仲間達に囲まれていろんな事に挑戦したり困難にぶち当たったり成功したりと、なかなかエキサイティングで面白いです。

この仕事をやめたら僕はきっと一気にフケるでしょうw

人生とはいかに上手に暇を潰すか。
人生にとって理想的な暇の潰し方はなんなのか

そんな事を考えながら今後も人生を費やしていきたいと思います。

仕事も趣味も同じです(・∀・)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です