LUNARR β版のリリース



JIN君のブログを見ていたら、LUNARRがいよいよβリリースしたそうな

サイボウズ社長の高須賀さんが手がけた新サービス。これは期待しないほうがおかしい。

かなり景気の良いイベントが行われたそうで、大阪という過疎地を軽く恨むところである。まぁ、この隔離感がモチベーションなのだが(・∀・)

高須賀さんと俺との出会いは4年前かな?突然彼から俺に連絡があった。「是非会いたい」と。まだウェブシャークが6人ぐらいの頃の話だ。

「なんやなんや?!買収されんのかうち?!」

とビビったもんだが全然関係なく、ただ俺に興味が沸いたらしい。エイプリルフールに命をかけるウェブシャークは4年前

ガッタイブログ

というエイプリルフールネタを披露した。 

この企画に高須賀さんが大ウケしたらしく速攻で俺に連絡が来たというわけだ。(今見てもおもろいな)

そこからサイボウズを辞めるまで何度かお会いし、メールやら食事やらで交流がさせていただいた。そこから米国へ旅立ち、LUNARRの開発を始められたようだ。

さてさてこのLUNARR、

Skyfishに近い気がする

Skyfishはうちの秘密プロジェクトである。 

LUNARRの説明を見て、なんとなくライバル感が生まれたので勢いエントリーである。いまいちLUNARRがどんなサービスなのか文章見てもわからないが、「ファイルが1つ」という部分の発想はSkyfishも見ている視点。激しく同意である。

サービス的にはLUNARRはB2B、SkyfishはC2Cってイメージかもしれない。

Skyfishについて何の情報も出してないので一人で興奮して申し訳ないんだけど、LUNARRとSkyfishがガチンコでサービス争いしたら面白いなぁ~♪

高須賀さんと商売で戦えるなんて最高じゃないw 

商人として是非白黒ハッキリつけたい(・∀・)
#現状ぶち抜かれてるがw

いやぁ~ Skyfish開発が楽しみになってきたw 今までなんやかんやと忙しくて開発できてなかったんだけど、ちょっと燃えてきたな。アルファ版を速攻作るか。pythonじゃなくてもいいよ別にw

やっぱ楽しいな~ インターネットのサービス争い。誰が世界的に認められるサービスを作るかのバトルだな。金の問題じゃない。

そういやFastladderがオープンソースになったみたいだね。これもすごい。しかし知名度を高めるのはやはりなかなか難しいようだ。すばらしいRSSリーダーなんだけどね。

 

ガッタイブログ

このガッタイブログというエイプリルフールネタ、実は本気でやるつもりだったがやめた。だってユーザーサポートが面倒くさそうだったからねw

今で言うところの「ブログパーツ・ガジェット」という概念を全面に出したブログサービスだった。さすが俺様天才。(まぁそのガジェットをユーザーに販売するというビジネスモデルだったんだけどね。今はもう無理だなw)

【追記】

JIN君に招待してもらってLUNARRに入ってみたよ。
まだいまいちわからんけど、「ファイル共有を前提としたメールサービス」ってことでいいのかな?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です