本年の営業終了


大将です。

2008年の営業が本日で終了です。

と、言っても月曜日に大掃除して大納会して大忘年会ですが(・∀・)ダイダイダーイ!

さて、ダラダラ書きます。(何も考えてなかったので)

(・・・・・)

勝手に質問形式にしよう。


●2008年は大将にとってどんな年でしたか?

超エキサイティングだったねっ!そして超良い年だったと言える。過去無いほどに充実していた1年間。結局半年以上東京にはいかなかったなぁ~(汗)

逆に言うと、そんな暇が無いほど忙しい・・・というか充実してた。今年はあまり人脈を増やすための飲み会もやらなかった。

一時はやりまくりだったんだけど、「それってホントに意味あんの?」と考えた時にあんまり無いように思えたからだ。

それよりも優先したのは、ウェブシャークメンバーとの飲み会。面白いし気楽だし安いし最高(笑)。そう考えると今年は「組織づくりに注力した年」と言える。組織作りは今年はホント力を入れた。

今まで全然やってなかったが、新人研修、社員研修、定期的な面接などなど、「なんでもっと早くやらなかったんだ?」と思うぐらい効果が現れた。

ブランドマネージャー制度を始めたのも今年。「人に任せるってこういうことだったんだ」と実感させられた。今まで任せてたつもりで任せてなかったんだなーと。おかげで俺は組織に力を入れることができた。ホント有難い。

今のウェブシャークはメンバーが急拡大したとしても多分耐えられる土台ができてると思う。来年は採用に力を入れてみます。

あ、そういやFINDJOBで求人を開始しました。興味のある方は見てみてください。結構ウェブシャークっぽい求人です(・∀・)

 
(2時間後・・・・・)

 
はい。上の求人テキストを書いたところでメンバーと焼肉に行ってました。もうお腹一杯。なんだか文章が浮かびません。

でも保存しておいて月曜日にUPしようと思っても、多分そんなテンションじゃないと思うので、非常に中途半端ですがココでアップロードとさせていただきます(・∀・)

皆さんにとって2008年はいかがでしたか?

来年もハッピーに行きましょう!

皆様良いお年を~♪
 
 


イケイケだな信用保証協会(・∀・)


大将です。

昨今の金融危機で、どうやら信用保証協会がイケイケですw 融資を借りてないウェブシャークにまで噂が届くぐらいですから、どうやらすごそうです。

【信用保証協会とは】
銀行で融資を受ける際、銀行は保証協会を保証人にして顧客にお金を貸すことができるので、銀行ハッピー♪ユーザーハッピー♪なナイスな組織です。


大阪中小企業保証協会の情報からすると、緊急経営対策資金が無担保で8000万円まで貸してもらえます。

金利は脅威の1.6%(・∀・)

緊急対策ですので、どうやら審査も緩いらしく、倒産しそうな企業は大助かりしているようです。もう過ぎましたが、12月1日までに申し込みをしてると、12月中に融資が受けられるというスピーディーっぷり&大判振る舞いっぷり。

あまりの大判振る舞いっぷりに、銀行が保証協会に押しかけているそうです。「何故銀行が押しかけるの?」というと、自分ところの銀行から直接貸し付けている融資を全部、保証協会経由に借り替えてもらうためのようです

何故いままでそうしなかったのかと言うと、普通の保証協会の融資の場合、銀行は20%のリスクを持たなければならないのです。

1000万円貸して取りっぱぐれたら200万円は責任持てよ(・∀・) というルールだったのが、今回は

「100%保証してやる!щ(゚Д゚щ)」

ということで銀行は大喜びでお金を貸しているという状況のようです(゚Д゚ )

大阪市の保証協会には客席が銀行員ばかりでムカついた保証協会職員が「銀行員お断り」という張り紙をしたとかしてないとか(見にいってみよっとw)。

しかしそれぐらい、中小企業に対して融資が行われているようです。これはこの局面ですごく有難い話というか、なんというか、

麻生さんナイス!щ(゚Д゚щ)

という感じなのでしょうか。とにかく中小企業がこれで救われていることは間違いありません。ホントありがたい話でございます。

それにしても銀行のしたたかさ。20%のリスクを持ってもらうというルールは数年前に出来たらしく、その途端に中小企業の融資が激減したそうです。それが一時の貸し渋りに繋がってたそうです。どんだけやねんって感じですよねw

この金融危機はホント洒落になってないです。さすがの僕もビビってきました。あまりの不況感っぷりに。

一生懸命頑張っている中小企業の皆さん!
一緒に乗り越えていきましょう!(・∀・)ノ オー
 
 
PS:そういえばテレビでよく貸し渋りの話を聞きますがそれってマジっすか?(融資額が8000万を超えるのかなぁ?)あ、以前コメントくれた皆さん!なんかワードプレスの調子??が悪くてまだ返事できません!すんませーん!(涙)
 
 


みずほコーポ・みずほ銀行などを格下げ方向で見直し=ムーディーズ


みずほコーポ・みずほ銀行などを格下げ方向で見直し

 
 
もうお前らは信じない(・∀・)
 
 
 
なんなんだ?この格付け会社ってのは。お前らの格付けの信憑性を格付けする機関とか作っちゃうぞこのやろうw

格付け会社もFRBもIMFも各国の中央銀行も全部民間企業。

すべて利益を目的として活動してます。

ある意味すごい。ある意味尊敬。
 
 
俺も頑張ります щ(゚Д゚щ)