北海道へ社員研修に行ってきました。


大将です。

北海道へ社員研修に行ってきました。

ふむ。

俺の社員研修に対する考え方は以下の通り。
http://blog.webshark.co.jp/informal/?p=37

今回の北海道も以下のルールを採用し開催されました。

 ・行きたいところの候補を好きに挙げろ

 ・行き場所は全員の投票で決めろ

 ・現地では自由に行動しろ。

 ・観光プランも好きに決めて行きたいのに参加しろ

 ・俺も勝手に楽しむから気にするな


ふむ。

感想としては、みんな楽しくてよかったね☆

という感じです。

いいシステムなのでみんなのびのび良い感じです。

一定オレも楽しみました。

しかしなんでしょうねぇ~ このアウェイ感(笑)


すごいアウェイ感があります。
ホントに悩んでるので来年に向けて真剣にココで考えてみたいと思います。


●前提:「社員旅行って物は社員にとって苦痛だと思ってる。」

オレはそう思ってます。なんかのアンケートでそういうことが書いてありました。「何が悲しくてイヤな上司と旅行しなきゃいけねーんだ!」と思うのでしょう。めちゃくちゃ気持ちわかります。

オレ個人としては社員旅行は好きです(社員の立場としては)。
イヤな上司には近づかないでしょうが(笑)

ウェブシャークではそういう風に思われたくないので、上記のシステムを採用しています。「自由にやれば楽しいんじゃないかな方式」ですね。

うむ。やはりこのシステムは悪く無い。むしろかなり良い

では何なんだ?


●オレがそのイヤな上司になってるのか??

うむ。あまり考えたく無いのだが、その可能性は高い。
今回悩みはこれに尽きる。

そう思われたくないから、できるだけスタッフが自由にやれるように気を使っている。あんまり命令チックなこともしなければ、取り仕切りもしないようにしている。

しかし、それは年に一度のチェンジザルールを意味しており、そこに戸惑っているオレがいる。

まぁ全体的には命令チックなことはしないが、単体になれば普通に一緒にいるスタッフにいろいろ強権で頼んでしまうだろう。 

そう考えると俺が社員の立場だとしたら・・・・・


ま、普通は離れるよな(・∀・)

 
ふむふむ。

さて、

 
どうしましょ(汗)


 
どこまで行っても社長と社員は友達ではない。
社員同士は友達だ。
自由にさせてるので友達同士で行動するのは当然。

友達じゃないオレはかなり寂しい щ(TДTщ)


そういう結論(汗)

いや、今回楽しかったんだけどね。

でもどちらかというと、無理やり楽しんで見た感じかな?

オレはきっと苦手なんだろうな~こういうの。


「ケッ 知らねぇ~よ」


ってスネて一匹狼になるタイプ。

よく考えたら昔からそういう性格だった(汗)


・・・・と愚痴ってても仕方が無い!!

そこは天才のオレ様、次なるシステムを考える!!

今回の問題を改善しよう!

●オレが一人部屋にならない。

 落ち着くから一人部屋にしてもらったのだが、外部の情報が携帯がキレてたこともありほぼ遮断状態。朝のバイキングを食べる時も一人きりという孤独っぷり。これはいかん(笑) やはり同室のやつを誘って最低でも1人は確保だ(・∀・)


●チームは強権発動で事前に分けておく。

当日現場でチームが決められたので、本当に好きな奴同士で集まる。もちろん悪くは無いのだが、社員研修の目的に「めったに会話しない社員同士のコミュニケーションを図る」というのがあったのだが、普段からコミュニケーションしている奴らで固まってたらこの目的を達成していない。オレの強権が発動できるうちにそこらへんを全部決めておく!

●行き先はチームごとで決定

チームという概念がハッキリ現れたのは今回が初めて。事前にチームごとにそれぞれ行き場所を決定して本番に臨むのがよさそうだ。もちろん他のチームと合流しても良い。しかしチームがバラけることは禁止。意見が分かれたら調整する。まさに社員研修。まさにチームワーク。


●長時間ダラダラ飲める場所の確保

今回は時間制限ありのカニ食べ放題だったが、やはりダラダラ4時間ぐらい飲みたい。そういう場所を確保しよう。現地調達系が盛り上がる気がする。しかし宴会場はお断りだw ホテルのスイートあたりで適当に飲むのが一番良いと思われる。

 

 

うんうん。いろいろ良さげな気がしてきた。

うちのメンバーにはダラッと始めるのがいいだろう。「THE 社員研修旅行」みたいなの緊張してしまってダメだ。どうしていいのかみんなわからないんだろう(笑)

よしよし。次回はこれでいく!

日々改善、日々成長である!

リベンジだっ!!!

 

・・・・・って

 

オレ、嫌われてないよね?
(・∀・;)

 

 

「君はどう思う?」 
by NTTコミュニケーションズ

 

追伸:明日から北京に出張です。こういうパターンは間違いなく楽しい!!なんでだろうか?今週一杯北京です。大型提携決めてきます( ̄ー ̄)ニヤリ



君の力が必要だ・・・!(ザワッ・・・ザワザワ・・・)


大将です。

なんかね、最近めっちゃ面白忙しいの

電脳卸ダウンロードとか、uncoverリリースしたでしょ。

なんかね、

新プロジェクトの嵐なの。

別にどれもまだ収益化してないけどね、そんなのは後でいいのさ。

とにかく、社内はやりたい事で溢れかえってるわけ


来週中国の北京に1週間ぐらい出張するの。

そんで中国のIT企業に会いに行くんだけど、


これまた面白いのよ(涙)

きっとその会社と8割がた提携することになるのさ。

この提携が実現したらまたこれ面白忙しくなるの

要するに、、、

 

誰か手伝って!щ(゚Д゚щ)help!

 
 

技術者募集の敷居が高そうだけど、とりあえずこの敷居を越えずに普通に応募してくれたらOK!(おいおい) うちの会社に興味のある人はガシガシ応募してくれ!

もちろん営業職もデザイナーも一般事務職も綺麗なおねえさんももちろん大募集さ!


【以下に1つでも該当する人は今すぐ申し込もう!】

●この日記を見てる人
●パソコンを持っている人
●ウェブシャークを知っている人

さぁ!上の条件に当てはまったラッキーな君!!

俺と一緒にこのIT業界を混乱の渦に叩き込もうじゃないか!!

君の参加を待っている!!!

いや、マジで

助けてぇえええええええ!!!!


idea*idea にuncover ドリルダウン検索が掲載されました♪


大将です。

昨日、微妙にデザイン変更したUNCOVER ドリルダウン検索

idea*idea に掲載されましたー!!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。  
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   * 
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +  

     〈_} )   |                       
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

 

いやーん 嬉しい♪ (・∀・)

サイトの使い方まで細かく写真付きで掲載してもらってます。

そしてこんなコメントも。


今は中古車の検索サイトですが、この「ドリルダウン検索」は他の分野にも広げていってもらいたいですね。レストランとかいいんじゃないだろうか。

なるほどなるほど。

んじゃ次それで(・∀・)

 

お楽しみにぃ~♪ 

田口さんありがと~♪